FC2ブログ

平成が終わる

平成が最後の日。
思えば今上陛下が日嗣ぎの皇子(皇太子)の頃に。
ゴールドスターズ(金星)戦でアメリカンな始球式をされてました。
昭和、平成とプロ野球は生活の一部のように発展。
新しい令和の時代こそ文化として根強い存在にと願います。
令和時代スタート
きょうはホークスの球団社長だった根本陸夫さんの命日でした。
もう20年になるんデスね。社長、強くなりました?よー。
自分のコワさを隠すために親友の関根潤三さんを。
「アイツは怒らせてはいけないインテリヤクザだから」
関根さんは著書「いい加減がちょうどいい」で否定しましたねぇ。
スポンサーサイト



  1. プロ野球
  2. [ edit ]

とれ高がとれ高で

GW連休初日は部屋の掃除、2日目のきょうは、おでかけ。
BBMの「平成」シリーズを2ボックス購入しました。
平成の時代に活躍したアスリートのカードセットっつうコトで。
注目は昨年まで巨人の監督だった高橋由伸かな。
久しぶりに直筆サインカードが入っているし、30枚限定だけど。
そして王さんの直筆サインカードは、やっぱり10枚限定か。
写真もON対決のシリーズで長嶋さんと握手しているシーンを使用。
さて、結果は・・・。

直筆サイン:鈴木貴男(テニス /78)・高橋貢(オートレース /60)
アメイジング100パラ:川口能活(サッカー)
アメイジング200パラ:小椋久美子(バドミントン)・田中将大(野球)

なんかなぁ・・・とれ高が足りない気がする結果デスねぇ。
う~ん、マヂか。
とれ高が足りない
  1. 野球カード
  2. [ edit ]

20世紀末に連覇

平成のホークスを振り返るシリーズ。
今回は平成12年(2000)のシーズン。
この年はシドニー五輪があり、野球はプロアマ合同チーム。
各球団2名ずつ招集され、ホークスは城島健司と松中信彦を出します。

前年に日本一となり、実力で開幕開催権を獲得。
初の福岡ドームの開幕戦の相手は前年4位のロッテ。
初戦に秋山幸二の先頭打者本塁打を放つと、チームは開幕から4連勝。
ところが4月11日からの対西武戦で3連敗。
おまけに城島健司がファウルチップを右手甲に受けて骨折。
するとオリックスにも連敗を重ねて6連敗まで来る始末。
それでも4月は12勝10敗、4位だった。
5月も12勝11敗1分けで勝ち越すが、首位に届かず3位。
6月下旬に城島は戦列に復帰、すると一時的に首位に立つも12勝9敗で2位。
7月も10勝8敗1分けと勝ち越すが、首位の座に戻ったのは末日。
8月は盆明けに首位から転落、11勝13敗と久しぶりの負け越し。
9月になると9連勝で首位を奪回、すべて継投策で勝っている。
とくに8~10日の対西武戦(@西武ドーム)は全て逆転勝ちっつうミラクル。
この月は13勝3敗の驚異的なペースで優勝マジックを点灯させた。
そして10月7日の対オリックス戦(@福岡ドーム)を1-0で勝利。
10月はマジック点灯からのモタつきがあり3勝6敗と負け越し。
135試合を73勝60敗2分けでリーグ連覇を達成した。
ハリー藤井人形
この胴上げでファンの目に映ったのは若田部健一が持っていたハリー人形。
病床の盟友・藤井将雄の#15を背中に書いて一緒に王監督の胴上げ。
しかし6日後に肺ガンで31歳の若さで、この世を去った。
葬儀・告別式にはFAで巨人に移籍した工藤公康も参列。
「藤井のためにも日本シリーズを戦う」

日本シリーズの相手はミレニアム打線で優勝した長嶋監督ひきいる巨人。
20世紀最後のシリーズが夢のON対決で世間は盛り上がった。
第1戦は東京ドーム、先発はダイエーが若田部、巨人は工藤。
序盤は巨人が松井秀喜の一発で先制。
ホークスも城島が負けじと難しいインローの変化球をスタンドへ。
後半にホークスは松中信彦の2ランで同点。
9回にはニエベスがクローザーの槇原寛己から決勝の2ランで5-3。
初戦はホークスが制した。
第2戦もホークスが3点のビハインドから先発のメイを攻略。
6点のビッグイニングで逆転のうえ城島が連続アーチで8-3の勝利。
ホークスは連勝で福岡に戻ることとなった。
ところがダイエーのフロント側が水を差す大失態をやらかした。
この時期に福岡ドームを他のイベントに貸し出していたため、変則日程に。
移動日ナシで第3戦を福岡ドームで行うハメになり。
第3戦はスランプだった巨人・高橋由伸が初アーチで目覚める形で9-3で巨人。
2日スパン後の第4戦は巨人・斎藤雅樹とダイエー・田之上慶三郎の投手戦。
結果は巨人が2-1で連勝し、2勝2敗のタイになった。
第5戦は巨人のルーキー高橋尚成が2安打完封で6-0と巨人が王手。
第6戦は東京ドームに戻るも巨人の勢いは止まらず9-3で巨人がシリーズを制した。
2勝4敗、ホークスが平成の日本シリーズで敗れた唯一の対戦だった。
2度目の巨人を倒して日本一のシーンを見るのが、今のところの生きがいかな。

この年のホークスはチーム打率、防御率ともにリーグ2位。
守備率はリーグトップだった。
打撃陣では4年目の松中信彦が打率.312の33本106打点でリーグMVP。
秋山幸二が8月に2000本安打を達成した。
投手陣では若田部健一、永井智浩、ラジオ、田之上慶三郎、斉藤和巳が先発ローテ。
ところが2ケタ勝利はゼロでリーグ優勝するっつう異例のケース。
ペドラザが2年連続でセーブ王になった。
この年の方程式は前年より大幅に変わっていた。
先発(3回)→渡辺正(2回)→吉田修(1回)→長冨(1回)→篠原(1回)→ペドラザ(1回)
渡辺正和が出てから、捨て試合から本当の試合が始まるとまで言われた。
この年は逆転勝ちが35試合、4点のビハインドまでなら33試合もひっくり返すっつう強さ。
しかし、21世紀は名門復活を果たすも、優勝に届かない時期が続くのデス。
  1. プロ野球
  2. [ edit ]

どうする?9連休

平成ラストの仕事が終わると第2のロンバケが。
う~ん、ホークス記念日に対楽天戦を見るのと。
劇場版ユーフォを見るぐらいしかないなぁ。
第3段の卒業したお姉さまトリオのコースターは欲しい。
問題は両方とも日程がカブっている点、どう組もうかなぁ。
有原翼
野球ネタの割合が少ないので、ハチナイの有原翼ちゃんを。
ホークスも、なんとか頑張ってるし。
  1. モヤモヤな日常
  2. [ edit ]

世界の王さんの始まり

きょうは60年前の王さんのプロ初安打初ホームランの日。
それまで26打席ノーヒットでも水原監督は使い続けた。
対国鉄スワローズ戦(@後楽園球場)で右の村田元一投手から。
王さん
ココからホームランをバンバン打ったワケでは、ござんせん。
一本足打法と出会うまで3年の時間が、かかります。
  1. プロ野球
  2. [ edit ]

実はつながってた

劇場版ユーフォに関して、すこし。
スピンオフの「リズと青い鳥」を見てから臨めばイイかと。
リズと青い鳥
今回のネタに関連するっつうことで。
見た・見てないで感じ方が全然ちがいますので。

そして、つながりは中の人も・・・。
とくにチューバのルーキー、鈴木さつきちゃん。
鈴木さつき 甘粕ひそね
なんと「ひそねとまそたん」の甘粕ひそねの中の人っつう。
え、つうことは久美子ちゃんの中の人と共演してんじゃん。
ちなみに貝崎名緒ちゃんはヤンキー座りが得意な方デス。
あたしのバカー 貝崎さん
そして、あすか先輩を超えるウラがありそうな久石奏(ひさいしかなで)ちゃん。
中の人がweb版workingの志保ちゃん(中)とか、はいふりのもかちゃん(右)だけど。
久石奏 鎌倉志保 もかちゃん
九州電力が開発したIotシステムのAIスピーカー「QuUn(キューン)」は。
ベースボイスが雨宮さんになってるっつう。
でも、志保ちゃんのドSボイスだと逆にコワ過ぎる。
かといって奏ちゃんみたいにウラがあるのもヤだなぁ。
キューン
  1. 2次元ネタ(アニメ)
  2. [ edit ]

あれから20年

ボクはプロ野球の他にもサッカーが好きなのデスが。
あれから20年が経ちました。
U-20ワールドユース ナイジェリア大会の準優勝。
U-20 準優勝から20年
いわゆる黄金世代と呼ばれ、シドニー五輪やA代表になったメンツばかり。
決勝戦の対スペイン戦はイイとこなしの0-4だったけど。
予選リーグはナイジェリアに敗けただけでアメリカ、イングランドを撃破。
決勝トーナメントはメキシコ、ポルトガル、ウルグアイを倒しました。
ところが、司令塔の小野伸二(浦和)が累積警告で決勝戦出られず。
コレが痛かったデスねぇ。もし、出てたら違う結果だったかな?
相手のスペインはバルサで活躍したシャビが出てるもんなぁ。
歴史的な出来事だから記念のサッカーダイジェストを買いました。
今もしっかり保存してます。
  1. モヤモヤな日常
  2. [ edit ]

6周年おめでとう

艦隊これくしょん「艦これ」がスタートして6年。
艦娘も、わんさか増えてきました。
1/2000 の艦隊
つうことで、棚の1/2000艦隊を貼ります。
戦艦:大和・長門・陸奥・金剛・榛名・伊勢・日向
空母:翔鶴・瑞鶴・大鳳・瑞鳳・天城・信濃
巡洋艦:妙高・大淀
駆逐艦:若月
あと2隻くらい入るかなぁ?
ともかく、おめでとうございます。
艦隊これくしょん 艦これ

  1. 2次元ネタ(アニメ)
  2. [ edit ]

モヤさまかよ

劇場版ユーフォを見に行きました。
特典のコースターは既にナシオちゃん。
4日たてば、そりゃないよね。
劇場版ユーフォ特典コースター
ルーキーズは即戦力ぞろい。
低音パートも見事に補強されてて、うらやましい・・・。
ホークスの外野も、これくらい充実すればなぁ。
卒業したお姉さま方は、あすか先輩しか出ないだろうと思ったら・・・。
香織センパイ、ふふふふつくしいJD(女子大生)姿、マヂエンジェル!
破壊力はギータ(柳田悠岐)の3000倍かな。
そして結末は・・・モヤさまかよ!っつう。
今回、笑えた部長の優子先輩のチョンボ。
ウーやんヘディング
イメージとしては宇野さんのヘディングかな。
まっさきにコレが浮かぶくらい、やらかしてます。
  1. 2次元ネタ(アニメ)
  2. [ edit ]

初・初・初

平成のホークスを振り返るシリーズ。
今回は平成11年(1999)デス。

同率3位だが開幕権を得られず、西武との開幕初戦はサヨナラ負け。
対ロッテで22点取られる試合など4連敗もありスタートダッシュは最悪。
そして4月30日は根本陸夫球団社長が死去。
なんとか4月は11勝9敗で勝ち越した。
5月も13勝12敗1分けで勝ち越して首位、鬼門の6月を迎える。
ところが6月に7連勝、6連勝して16勝8敗1分け。
2位に5ゲーム差をつけて首位をキープした。
6月末から7月の初旬に7連敗して首位の座をロッテに奪われる。
しかし1日で奪還して以降は首位を守りとおした。
そして初の首位でターンAを果たす。
夏場に弱いといわれたホークス。
7月は9勝7敗1分け、8月は15勝9敗と24勝16敗1分け。
夏を乗り切った、ひょっとして優勝?と福岡はザワついた。
9月に入ると西武が追撃して0.5ゲームまで差が縮んだ。
しかし中旬から下旬で8勝1敗の好成績で、ついに・・・。
9月25日の対日本ハム戦(@福岡ドーム)に勝ち、移転後のリーグ初優勝。
ホークス ベストセレクション誌
昭和48年(1973)のノムさんの死んだフリ以来26年ぶり。
ボクもファンになって、初めてAクラスと優勝を経験したワケで。
翌朝5時に起きてコンビニにスポーツ3紙を買ったし。
9月は12勝8敗、10月は2勝1敗で、月間は全て勝ち越し。
135試合を78勝54敗3分けで2位西武と4ゲーム差をつけて優勝したのデス。

そして初の日本シリーズ、相手は開幕11連勝した中日ドラゴンズ。
下馬評は中日が圧倒的に有利とメディアは報じた。
第1戦は福岡ドームでエース工藤公康が13奪三振の投球で3-0の勝利。
第2戦は中日が若田部健一を攻略して8-2の圧勝。
そして舞台はナゴヤドームに移る。
第3戦は2年目の永井智浩が7回をノーヒットに抑えて5-0で勝利。
秋山幸二がライトポール際の大飛球をキャッチするプレーもあった。
第4戦は小久保裕紀がタイムリーとシリーズ初ホーマーで3-0の勝利。
星野順治の好投で敵地の連勝、ホークスは日本一に王手をかけた。
第5戦はホークスの守乱から中日が先制も、松中信彦のタイムリーから6点で逆転。
中日が追加点を取るも、6-4でホークスが勝利。
結果、ホークスは4勝1敗で初の日本一に輝いた。
南海が昭和39年(1964)の2度目の日本一から35年ぶり。
これで、いつ死んでもいいなと思ったものデス。

投手陣も打撃陣も守備もリーグでは4位。
これから考えると総合力で勝ったとしか思えません。
先取点をとれば56勝(14敗)、逆転は31勝(19敗)もしてる。
たしかに好調の夏はヒーローインタビューが日替わりでした。
また、若手が主力に急成長したなぁと感じました。
打撃陣は小久保、井口、柴原、松中、城島、林。
投手陣は永井、星野、篠原の2年目トリオ、藤井、佐久本。
シーズン途中からはニエベス、鳥越、ペドラザの加入が大きかった。
この年は投手陣が勝利の方程式を完成。
先発(6回)→藤井(1回)→篠原(1回)→ペドラザ(1回)
篠原貴行
とくに篠原はリリーフだけで14勝(1敗)っつう恐ろしさ。
そして勝率1位のタイトルも獲得するワケでして。
もう勝利を確信したシーズンは後にも先にも、この年だけデスね。

翌年は世紀末、ミレニアムの2000年、もちろん連覇を狙うゾ。
しかしエース工藤公康が突然のFA行使でホークスを退団。
フロントの業突く張り・高塚の許しがたい発言が要因とか。
果たして初の連覇はできるのか?
  1. プロ野球
  2. [ edit ]

うらやましい・・・

こんどの火曜日は艦これスタートの記念日。
つうことで、ローソンの艦これコラボが泊地限定でやるみたい。
艦これ6周年コラボ
遠いし、予算が回りません。
忖度してくださ~い。
  1. 2次元ネタ(アニメ)
  2. [ edit ]

きょうからスタート

劇場版ユーフォが、きょうからスタート。
初っぱなが10:25からってド平日なのに強気だな。
桜の園?みぞれと希美
つうことで桜の木と「みぞれ+希美」を。
ムビチケは4枚、4週連続でいこうか。
  1. 2次元ネタ(アニメ)
  2. [ edit ]

慌てず 騒がず 惑わされず

ホークスはケガ人続出で、外野手がいないだと?
おいおい、筑後に腐るほどいるだろ。
今月は多少の連敗くらい目をつぶってもイイじゃん。
接戦の負けは痛いけど「ま、こんなもんでしょ」って。
落合さんの言葉が、あるから動じません。
さすが落合さん
  1. プロ野球
  2. [ edit ]

タイトル思い浮かばん

カラダのリズムが、おかしいので、過去の日めくりユーフォから。
副部長に就任した夏紀センパイ。
しかたなく
「そういうわけで、全く気は進まないけど
先輩の頼みなんで、こいつをサポートしていきたいと思います。
よろしく」(中川夏紀)

明日はBBMの横浜DeNAのチームセットが入荷。
明後日は、ついに劇場版ユーフォが封切りデス。
  1. 2次元ネタ(アニメ)
  2. [ edit ]

来年かぁ

はいふり(ハイスクールフリート)の劇場版は来年。
制作会社が破産で頓挫かと思いきや、実現しそうで何より。
はいふり 劇場版
テレビでオンエアから3年か・・・。
あ、はれかぜに手をつけてない・・・。
はれかぜボックスアート
  1. 2次元ネタ(アニメ)
  2. [ edit ]

アシタのデカール

アシタのデカールは最近、ネットでチェックしてます。
エフトイズの1/72零戦二一型を五航戦仕様に改造した際も購入しました。
翔鶴姉搭載用デカール 瑞鶴搭載用デカール
左が翔鶴姉、右が瑞鶴の零戦二一型のデカールとなります。
そして、今回は1/72の天山艦攻用が発売しました。
しかも、マリアナ沖海戦の一航戦・二航戦・三航戦のどれも選べるスグレもの。
日本海軍 最終機動部隊
エフトイズのフルアクションモデル、天山艦攻が出ないかなぁ。
最近、ひねりすぎるネタが多いもんな、あのメーカー。

  1. プラモデル(ミリタリー)
  2. [ edit ]

何かと沸いた

平成のホークスを振り返るシリーズ。
今回は平成10年(1998)のシーズン。
長野冬季オリンピックやフランスW杯でスポーツづくし。
高校野球では横浜高校が5校目の春夏連覇を達成しました。

この年のホークスは投打のバランスが釣り合っていた。
その影響か春先は大型連勝と大型連敗の繰り返し。
3連勝、連敗、5連勝、8連敗、7連勝とGWまで続き、なんとかAクラス。
しかし6月が鬼門でW杯時期になると7勝13敗。
ところが夏になると2度目の7連勝で前半戦を貯金5でターンします。
後半戦は5連敗、5連勝、5連勝があって9月の時点で首位に1厘差。
混戦を抜けるか?しかし、経験のないホークスは、失速。
貯金も5連敗でゼロになり、そのまま閉幕。
67勝67敗1分け、勝率5割でオリックスと同率3位に終わった。
しかし、オリックスには負け越したため、翌年の開幕権はゲットならずだった。
つうコトで、カタチとしてはBクラス脱出をしたけど、ボクの中ではBクラスだと思ってます。

打撃部門では2年目の柴原洋が.314のリーグ4位の打率でベスト9を獲得。
同じく2年目の井口忠仁は打率はリーグ最下位の.221ながら本塁打は21本。
投手部門は近鉄から移籍の西村龍次が10勝10敗でカムバック賞。
武田一浩が13勝10敗で最多勝を獲得するも、FAで中日に移籍。
投手力がアップしてチーム防御率は4.02とリーグ4位に。
名門復活の序章が始まったのデス。

おまけ:きょうは三原監督のポカリ事件から70年。
1リーグ時代の巨人対南海の試合で。
別所昭投手引き抜きから遺恨が増幅する事件なのデス。
ハルヒ+野球

  1. プロ野球
  2. [ edit ]

隼ちがいデス

映画「風立ちぬ」に登場した三菱隼型戦闘機。
コトブキ飛行隊の隼とカンケーあるの?実は、ありません。
コトブキの隼は「中島製」の一式戦闘機。
関連するなら、九試単戦(九六式艦戦)。
九六式艦戦(2号)
上のイラストは2号で、1号はガルウイング仕様になってます。
陸軍の新型機競作に三菱が陸軍仕様として提出した九六式艦戦と競作。
しかし、採用したのは中島九七式戦闘機でした。

おまけ:八月のシンデレラナインの第1話が、撮れてなかった。
いきなりコケたホークスかよ。
ハチプリ
  1. プラモデル(ミリタリー)
  2. [ edit ]

令和になるし?

平成も、あと20日を切りました。
いま、考えているのはブログのタイトルをマイナーチェンジする?かな。
ドイヒー・萌え・野球は残すとして。
まだ決定では、ござんせん。

おまけ:劇場版ユーフォは来週から。
きょうの日めくりユーフォは、これ。
高坂さんの「先生、好きです!」→びっくりぽんの久美子ちゃん。
麗奈のファインプレー びっくりぽんの久美子ちゃん

  1. モヤモヤな日常
  2. [ edit ]

ココから始まった

60年前は昭和34年(1959)で皇太子殿下ご成婚に沸いた頃。
プロ野球は開幕、リーグ5連覇ねらう巨人は国鉄(スワローズ)と対戦。
きょうは王さん(ホークス会長)のプロ入りデビューの日デス。
7番ファーストのスタメンで。
王さん 王会長と名言
しかし、カネやん(金田正一)の前に2三振の1フォアボール。
この頃は、まだ二本足でのオーソドックスなバッティングでした。
初ヒットまで、あと15日かかってしまうのデス。
  1. プロ野球
  2. [ edit ]

コンボが、ぐぼぁ!

来週はBBMのベイスターズセットの入荷。
ボクも1ボックス予約しています。
その翌日から封切りの劇場版ユーフォ。
来場者特典がコンボイラストコースター。
劇場版ユーフォ特典コースター
1週目はベストブレンズ。
2週目は2年メンバーとルーキーのコンビ。
3週目はラブラブ?ネタ。
あ、卒業したお姉さまの新サンフェス衣装版。
欲しい、打てるサードばりに欲しいけど。
えええええ!3週目の初日が令和一発目の観戦日と被る。
どうしよう・・・朝から晩までプレスリーで見るか。
つまり昼は野球、夜は映画・・・カラダいけるよね。

おまけ:日めくりユーフォのショットが久美子ちゃんの主張。
うらやましい・・・。
久美子ちゃんの主張
  1. 2次元ネタ(アニメ)
  2. [ edit ]

こんなモンかなぁ

BBM 1stバージョンは、いいデスねぇ。
つうことで1ボックスと3パックを購入して開封。

ボックス
ホロ箔サイン /50:小川(ヤ)ラスNo.
クロス100パラ:銀次(楽)
ルーキー200パラ:伊藤裕(横)
銀サイン:内(ロ)・松本(西)・丸(巨)

パック
クロス100パラ:青木(ヤ)

なんかムムムってきましたので、別の店で3パック購入。
ついでに、コレも購入しました。
ガルパン最終章 チケットホルダー
ガルパン最終章チケットホルダー!
何のため?令和一発目、つまり今年初の観戦チケットを入れるためよ。
6種類がランダムに入ってて、みぽりんとゆかりんのチアコスが出たっつう。
そして3パックの結果は・・・。
3パックのとれ高
なんと、柳田悠岐(ホ)のジャージーと増井(オ)の銀サインパラが。
あばばばば、3パックにしては良すぎなとれ高デス。
出ました
おわびとおまけ
前回のネタでハチナイをシンデレラでなくプリンセスと書いてしまいました。
なにをボケたか、すみませんでした。
ご指摘された、ぬくぬく先生さま、ありがとうございました。
訂正を済ませています。
サファテ直筆サインカード 山Pイラスト 厚切りジェイソン
きょうは、この3人のバースデーなんデス。
サファテ、山P、厚切りジェイソン。
左からトシの順に並べています。
  1. 野球カード
  2. [ edit ]

4月からのアニメは

コトブキとガリエアが終わって、なに見ようか?
すると、ハチナイこと「八月のシンデレラナイン」があった。
スマホゲームは今のところ、まったくやらないけど。
美少女×野球、ツッコミどころ満載だろうな。
ハチプリ
でも、ホークスをコロっと倒しそう。
九州は明日からなんで、楽しみに見ます。

おまけ:きょうは浪花の虎ボルタ中田良弘さんのバースデー。
しかも還暦デス、おめでとうございます。
虎ボルタ 中田良弘さん
  1. 2次元ネタ(アニメ)
  2. [ edit ]

75回忌

きょうは坊ノ岬沖海戦の日。
つうコトは戦艦・大和の75回忌になります。
戦艦大和+桜
参加した艦船は以下のとおりになります。
第1遊撃部隊(第1航空戦隊)
戦艦・大和→沈没。被雷8本以上、直撃弾10発以上。
戦死2,740、戦傷117名。
第2水雷戦隊
軽巡洋艦・矢矧→沈没。被雷7本、直撃弾12発。
戦死446、戦傷133名。
第41駆逐隊
冬月→帰還。中破。
直撃弾2発(不発)。戦死12、戦傷12名。
涼月→帰還。大破、艦首部に直撃弾を受け大破。
後進で佐世保に帰還。戦死57、戦傷34名。
第17駆逐隊
磯風→至近弾により機関室浸水。
航行不能になり雪風が処分。戦死20、戦傷54名。
浜風→沈没。被雷1本、直撃弾1発。
被弾で航行不能になった後、被雷し轟沈。戦死100、戦傷45名。
雪風→帰還。至近弾のみ。
損傷無し。戦死3、戦傷15名。
ロケット弾が直撃→不発(帰還後判明)の説や元乗員らの記録で別の戦闘での損傷とある。
第21駆逐隊
朝霜→機関故障を起こし艦隊より落伍。
正午過ぎに敵機と交戦中との無電を発信後連絡が途絶えた。
撃沈されたと推定。隊司令及び艦長以下326名全員が戦死。
初霜→帰還。至近弾のみ。損傷無し。戦傷2名のみ。
霞→直撃弾2発のうち1発が機関室を直撃し破壊。
航行不能で冬月が処分。戦死17、戦傷47名。
対潜掃討隊(瀬戸内海離脱後、命令により反転帰還)
第31戦隊:花月
第43駆逐隊:榧・槇

ちなみにアメリカ海軍でも参加した艦娘がいます。
それは空母・イントレピッド(エセックス級)デス。
イントレピッド(艦娘)
この娘は特攻を何度も受けているので、なんか複雑な気持ちになります。
現在はニューヨークの海上航空宇宙博物館として現存。
ちなみに出川さんのイングリッシュ「スカイママ(空母)」は、この娘を指しています。
スカイママ
  1. プラモデル(ミリタリー)
  2. [ edit ]

50年たった

50年前(昭和44年 1969)に起きた小さな事件。
それは開幕直前の巨人対南海のオープン戦で。
皆川睦雄が送りバントしようとしたらボールが右手小指に当たり、骨折。
前年31勝したエース抜きで開幕を迎えることになります。
(先発4投手がケガで離脱した結果、2リーグ分裂以降で初の最下位)
コチラは当時のユニフォーム。
1969(H).jpg
世間はモーレツの時代に突入、ボクはまだ生まれていません。
つうコトで、この日を「戒めの日」としています。
「好事魔多し」ということもあるんで。

おまけ:荒野のコトブキ飛行隊のサントラCDを購入。
ションテンが鷹○、じゃない高まるっスね。
荒野のコトブキ飛行隊サントラCD

  1. プロ野球
  2. [ edit ]

出ませいな1stバージョン

BBMの1stバージョンを3ボックスと15パック購入。
出ませい、出ませいの結果は・・・。

緑サイン /10:小園(広)
3Dクロス /25:岸(楽)
赤サイン /25:高橋優(巨)
ホロサイン /50:高橋優(巨)
ルーキー50パラ:近本(神)
DOMINATORパラ /50:鈴木(広)
金サイン /100:山口(巨)・西(神)
ルーキー100パラ:粟津(西)・太田(オ)
ルーキー200パラ:林・正膸(広)
銀サイン:秋山(西)・金子(日)・山岡(オ)・角中(ロ)・田中(楽)
ジョンソン(広)・長野(広)・坂口(ヤ)・根尾(中)・鳥谷(神)

ホークスのパラレルはゼロでしたが、とれ高的にはイイかと。
久しぶりの出ませいな結果デス。
とれ高よすぎ
  1. 野球カード
  2. [ edit ]

圧勝から77年

77年前にあったセイロン沖海戦。
5日間の戦闘でピンポイントボンバーにより勝利しました。
とくに瑞鶴の爆撃隊は1発しか外していないっつう命中率の高さ。
ピンポイントアタック
参加した艦船は以下のとおり。
空母6隻
赤城・飛龍・蒼龍・翔鶴・瑞鶴・龍驤
(加賀はパラオで座礁のため不参加)
戦艦4隻
金剛・比叡・霧島・榛名(旗艦は比叡)
重巡洋艦7隻
利根・筑摩・鳥海・最上・熊野・三隈・鈴谷
軽巡洋艦3隻
阿武隈・由良・川内
駆逐艦19隻
浦風・谷風・磯風・浜風・霞・霰・陽炎・不知火・秋雲・吹雪
白雪・初雪・叢雲・天霧・朝霧・白雲・夕霧・萩風・舞風
ちなみに朝霧・白雲・夕霧は、まだ実装されていません。

また、イギリス海軍の東洋艦隊では、この娘が参加。
「オールドレディー」と揶揄された戦艦・ウォースパイト。
しかし対決することは、ありませんでした。
ウォースパイト
そして、スラバヤ沖海戦で仕留め損ねた駆逐艦・ヴァンパイアを撃沈させています。
ヴァンパイアはアズレンしか実装されてないからなぁ。
ヴァンパイア
  1. プラモデル(ミリタリー)
  2. [ edit ]

常勝へのプロローグ?

平成のホークスを振り返る。
今回は平成9年(1997)デス。

この年は開幕4連勝、5月まで勝率5割をキープ。
そして6・7月は勝ち越して貯金5に。
ところがオールスター後から2度の7連敗。
打線は好調にもかかわらず投手陣が崩壊。
逆転負けが71敗のうち、ほぼ半分の35。
この時期に先発で完投したのは吉竹真太郎が1度っきり。
平均4.2人を使って6勝18敗1分では・・・。
結果は日本ハムと同率で4位、でも5位同然でした。

投手陣は2ケタ勝利は工藤公康の11勝(6敗)のみ。
逆に打撃陣は本塁打はリーグトップの132本。
小久保裕紀が114打点でタイトルを獲得。
3年目の城島健司が正捕手の座を獲得して.308の15HR。
DHにコンバートした吉永幸一郎が.300で29本。
ルーキーの井口忠仁は5月3日の対近鉄戦(@福岡ドーム)で初ヒットがグランドスラム。
しかし.203の8本っつう不本意な結果に終わります。

この年のドラフトは投手陣強化を図るべく即戦力を指名します。
ココからが本当の復活への序章となるのデス。
ホークスに?
  1. プロ野球
  2. [ edit ]

やっちまったな

荒野のコトブキ飛行隊もファイナル。
なんでもアリのバトルロイヤルはイイとして。
F86Dセイバードッグ
え、ジェット機?しかも、あのカタチは・・・。
セイバードッグ、空自でも使ってたけど5年で消えたマシン。
震電改?
あれれ?震電もジェット仕様の改になってるし。
驚きの感覚がマヒしちゃいましたねぇ。
エンマのベストショット キリエ(怒り)
エンマ「世界の為に、みんなの為に、自由の為になどという言葉を・・・私信用しませんの!」
キリエ「サブジーを墜としてラハマを攻撃してまだやるのか!この業突く張り!絶対に許さない!」
ふたりの怒りは、いつもボクの心を代弁してくれてます。
キリエ(いい顔)
今回のベストショットはキリエの「飛ぶよ!」かな。
コトを成し遂げてイイ顔してますねぇ。
ブルーレイボックス、買おうかな。
  1. 2次元ネタ(アニメ)
  2. [ edit ]

新時代でも

あたらしい元号は「令和」になりました。
となれば、新時代最初のホームランは誰が打つか?
ホークスからじゃなさそうデスね。
つうコトで、ホークス記念日(5月3日)の対楽天戦が令和時代最初の観戦に。
ガンプラがセットなんで、ホークスだけに甲斐キャノンをチョイスしてます。
たぶん、積みプラになるかも・・・。
ガンキャノン(甲斐拓也ver)
その前に今月は平成最後の映画鑑賞が待ってます。
「劇場版ユーフォ 誓いのフィナーレ」
劇場版ユーフォ~誓いのフィナーレ~
ルーキーズが愛しのお姉さまたちの穴を、どんだけ埋めてくれるのか?
なんだかホークスの若手が上に来ない現状に近いかも。
  1. モヤモヤな日常
  2. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

五航戦の愛鷹

Author:五航戦の愛鷹
福岡県の第3都市に在住
南海からのホークスファン
応援選手#7・21・32・33・50・51・55
艦娘=翔鶴・瑞鶴・鹿島・愛宕

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

« 2019 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -