FC2ブログ

プロ野球・二次元・ミリタリー(プラモデル)を書きます。

29/9(キュウニジ)萌えはドイヒーの中にある

おやっさん逝く

大毎・阪急・近鉄で優勝を成し遂げた西本幸雄監督が亡くなられました。
史上2人目の3球団で優勝した功績は不滅の記録です。
鉄拳も辞さない指導は語り草ですが、それでも選手は慕っていました。
70年代の阪急対近鉄は死闘を繰り広げていました。
1979年から近鉄でプレーしたマニエル選手も「オヤジサン」と慕っていました。
その教えは海を渡ってメジャーの監督となった今でも受け継がれています。

また球界の重鎮が鬼籍に入られる知らせは辛いものです。
安らかにお眠りください。
スポンサーサイト



  1. プロ野球
  2. [ edit ]

満開の愛をのせて

ホークスが4勝3敗で中日を下して日本一になりました。
最後まで気が抜けないハラハラドキドキな展開。
何をしでかすか分からない雰囲気がプンプンな中日。
ポカはあっても失策と離脱者がいなかったホークス。
最後の締めで「ここはせっちゃん(攝津投手)」と思ったらホントにヤっちゃった。
え~!?」と宮迫ばりに驚くボクがいました。

通算5度目の日本一、ボクの人生で3度目の経験です。
来年から遠ざかる覚悟でいかないといけませんね。
だから、もう決めました。
和田投手が抜けてもホークスファンを続けます!
今度入ってくる高校生投手2人のどちらかに#21をあげればいいじゃん!って。
と、いうことで来年から#50・60・新21の順に応援します。
  1. プロ野球
  2. [ edit ]

ヒトが為すものだから

ホークスまさかの敵地3連勝。
山田投手が初登板で初勝利。
蔭山(和夫)監督の47回忌の日だったので勝ててよかったです。
このままの勢いで決めるのか?
こうなると中日は吉見投手と予想されがちですが、違うかも。
意外とソト投手が出るんじゃないかと踏んでいます。

この時期は日本シリーズの格言を読んで、心を落ち着かせています。
「不調の3割よりも調子のいい2割を使え!」
これは調子のいいラッキーボーイを重用すべきということです。


  1. プロ野球
  2. [ edit ]

良いのか悪いのか

日本シリーズは2勝2敗のタイになりました。
まさか敵地で勝てるとは予想していなかったので、オドロキです。
来週はカードショーと大相撲観戦が控えています。
ただ、現在ボクはカゼをひいていますが、何とか治してみせます。

  1. モヤモヤな日常
  2. [ edit ]

人生で4度目

今日から日本シリーズが開幕です。
ボクの人生では4度目のシリーズ。
願うのは普段通りのプレーをすること。
それだけです。
このメンバーでプレーするのは今年だけ。
勝つのは福岡だけでも構わないと考えています。
敵地での1勝は2勝に値しますからね。

シリーズ公式プログラムは本日から発売です。
よし、抑えておかなきゃ。
  1. プロ野球
  2. [ edit ]

ありがとう!

ホークスの柴原選手が現役引退を表明しました。
井口選手(現ロッテ)・松中選手と同期のメンバーです。
ここ最近は雁の巣で見ることが多くなったので心配したんですが。
本当におつかれさまでした。
そして、ありがとうございました。

今後は評論家(解説者)の予定だとか。
ならば福岡限定でバッサリと斬りまくってほしいです。
いずれはホークス首脳陣として戻ってくる(ハズ)かな。
  1. プロ野球
  2. [ edit ]

最近多い西武ネタ

街ではホークスのCS突破記念のセールを実施ちうです。
カードショップで今年の1stバージョンが半額だったので買いました。
結果は我ながらドイヒーです。

金箔サイン:片岡(西)017/100
銀箔サイン:田中(日)・森野(中)・山田(ヤ)

最近、西武が多いなあ。
全員交換要因決定です。

おまけ:先日、ゲーセンのUFOキャッチャーで取れました。
中身は第3弾が6袋(カード12枚)入っていました。
スターカードがノンパラレル3枚で4分の1の確率です。
とれ高!
  1. 野球カード
  2. [ edit ]

やったぞー!

CSのパ・リーグ2ndステージはホークスがストレート勝利!
7度目の正直で日本シリーズ進出が決定しました。
もう、喜びを通り越して泣いてしまいました。
今まで悔しさがありすぎたので、爆発した感じです。
脳内では映画『ロッキー』のエンディングテーマが流れるし。

今日だけは自主的に飲んでもいいかと思います。
スポーツ新聞も、しこたま買おうかと。
今年はシリーズプログラムもカードも買えます。
速攻で予約したいです。
  1. プロ野球
  2. [ edit ]

あと1つ

あと1つ、勝って!
  1. プロ野球
  2. [ edit ]

18年後に見たカタチ

日本ハムの新監督に元ヤクルトの栗山さんになりそうです。
引退後、21年間コーチ経験ナシの異例さです。

実は18年前にボクの学校で講演があったのです。(内容が思い出せない!)
質疑応答の時間でボクは、こんな質問をしました。
「もしコーチになる場合、ヤクルトがいいですか?それとも他の球団ですか?」
当時はJリーグ元年でしたので冗談まじりに、こう回答しました。
「そうですね、横浜マリノス(当時)じゃなくて他の球団がいいですね。」
会場は爆笑しつつも「へえー」という雰囲気でした。
この時点では引退して3年なので、近い将来に実現か?という感覚でした。

それが時を経てまさかの監督人事に関わろうとは、予想外の展開です。
20年前には想像できないことばかりのプロ野球となりました。


  1. プロ野球
  2. [ edit ]

NPB TRANS‐AM

CSセカンドステージが明後日からスタート!
セ・リーグは中日vsヤクルト、パ・リーグはホークスvs西武です。

真の王者になるために。
CS敗北の呪いを根絶するために。
南海の血を継ぐだけでなく、日本プロ野球のために。
トランザムシステムを起動してシリーズ出場を果たしてほしい。
ただ、それだけです。
  1. プロ野球
  2. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

五航戦の愛鷹

Author:五航戦の愛鷹
福岡県 第3都市に在住
南海からのホークスファン
応援選手#7・21・32・33・50・51・55
艦娘は翔鶴・瑞鶴・鹿島・愛宕

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

« 2011 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -