FC2ブログ

プロ野球・二次元・ミリタリー(プラモデル)を書きます。

29/9(キュウニジ)萌えはドイヒーの中にある

優勝だよ、喜んでいいんだよ!(平沢唯)

ホークスは最終戦で東北楽天に敗れたものの、埼玉西武も敗れたため7年ぶりのリーグ制覇!
ただ、負けたのに敵地で胴上げってのは、やはり違和感あるし楽天ファンにも申し訳ない気が。
昔パ・リーグが前後期制だったころ、阪急が引き分けで優勝を決めた際の胴上げと似た感じ。
2004・2005年も今のシステムなら優勝として歴史に残るんですけど、当時は1位通過扱い。
クライマックスが暗~いMAXにならないようにしてほしいもんです。
何はともあれ優勝を喜びます。あ、スポーツ紙全部買わなきゃ。
スポンサーサイト



  1. プロ野球
  2. [ edit ]

ついてしまった!お化粧マジック2

ホークスが勝ち、埼玉西武が楽天に敗れたため、逆転首位と同時にホークスのM2が点灯です。
先週の時点では、こんな展開になろうとは思えずムリオちゃんと書いてしまったけど。
しかし、浮かれるワケにはいかない!残る2試合は北海道日本ハムと東北楽天。
ローテでいけば日本ハムはダルビッシュ投手、楽天はホークスだけキラーの永井投手が出る!
やはり打線が頼りに、しかしアテにしてもしょうがないけどカギになるかと。
まあ明日の(といっても今日か)西スポは買いです。
また会社でアレコレ言われ訊かれるけど、ココは経験を活かして!・・・って3回しかないけど。

タイトルは昔ひょうきん族であった「い・け・な・い・お化粧マジック」という歌からです。
明石家さんまと島田紳助のデュオです。
  1. プロ野球
  2. [ edit ]

西鉄創立記念イベント

先週から行われている西鉄の創業祭ですが、今年はライオンズネタも満載です。
土曜日には中西(太)さんや豊田(泰光)さんらOBのトークショーもあったのですが。
ボクは仕事のため行けずじまい・・・休み取りたかった~!
しかし、トークショーが終わった後日でもユニフォームが展示されていたので写してきました。
NISHITETSU 01
このユニフォームは1968と69年に使用されたもの。番号が丸っこいのが特徴です。
その上には唯一のビジターユニフォームがありました。
NISHITETSU 03
これは1970年から最後の72年までのもので、ローマ字もヘボン式でなく訓令式になっています。
ヘボン式は「NISHITETSU」ですが、訓令式は「NISITETU」となるワケです。
数字も丸っこいものから角ばっているものに変わっています。

今までライオンズは負の遺産的な扱いをしてきた西鉄ですが、ライオンズクラシックで改めたのでしょうか?
ボクが感激したのは、あえて黄金期のモノでなく名門復活を模索した黒い霧事件前後のネタを出した点です。
惜しむらくは袖のワッペンのライオンが見られなかったこと。
グランドホテルのライオンと同じものを見られなくて残念です。
綱島センセイのユニフォーム物語に書かれてあったとおりのデザインでした。
明日もやっているので、昼休みにじっくり見ようかと思っています。
  1. プロ野球
  2. [ edit ]

俺のホークスがこんなに強いワケがない?

2つ負ければ屈辱のドームでの胴上げを見せられるところだったホークス。
ところが、この3連戦は先発がダメで中継ぎリリーバーが奮起。
その間に打線が今までなかった粘りで追いつき、逆転するというパターンで3連勝!
とくにベテランの小久保選手・松中選手のMK砲が打撃復活したのが大きいですね。
第1戦目のHR見たときは、さわちゃんのギター演奏が脳内に流れてシビレました。
ベテランをすぐに切り捨てる球団が多いなか、ここぞという場面はやはりベテランが頼りになります。
この3連戦を観に行ったホークスファンはホントにラッキーですね。
  1. プロ野球
  2. [ edit ]

亡き師匠の誕生日

本日は南海ホークス最後の監督・杉浦忠監督のお誕生日でございます。
生きていれば75歳なのですが、9年前に鬼籍に入られてしまいました。
ボクにとっては野村さんと同様に「師匠」と呼んでおります。

いよいよ明日から対西武3連戦。しかしM4まで迫っており、逆転はもはやムリオちゃん。
ドームでのM減りを阻止すべし。それが師匠への手向けだ!

おまけ:この日は声優・寿美菜子ちゃんのお誕生日でもあります。
けいおんのムギちゃんの中の人ですが、直筆サインは横文字です。
  1. プロ野球
  2. [ edit ]

thanks for K-ON !

けいおん!!2期がいよいよ最終回を迎えます。
思えば昨年何気に深夜の放送を見たのが1期の第4話でした。
面白くてハマって、曲が自分の心にリンクしてドイヒーなホークスに檄を飛ばすように。
今ではプロ野球とけいおんがあって自分の精神が安定します。
九州は遅れて放送しますが、心から感謝でいっぱいです。

ありがとう、軽音部!
  1. 2次元ネタ(アニメ)
  2. [ edit ]

もやもやサンデー

先日、親戚から対日本ハム戦のペアチケットをもらったので、親父と行ってきました。
試合開始20分前についたためスタメン発表に間に合わず、急いで弁当を食べてスコアの準備。
ホークス・大隣投手、日本ハム・八木投手の左腕対決でどうなるのやらと思いました。
座席はホークスベンチの真上に当たる場所で、こんな感じで写真が撮れました。
01 長谷川
試合前のアトラクション中に、小久保・長谷川・松田・ペタジーニの4選手がグラウンドに降りていました。

試合は大隣投手が7イニングを2安打無四球しかも21人で終わらせるサイコーの内容。
ボクがココに投げれば苦手コースを突けるというところにズバズバ投げる理想の配球をしてくれます。
02 稲葉
稲葉選手にも苦手の外角にズバリとストレート!
他の選手にはチェンジアップが見事に決まって凡打の山でした。
8回からファルケンボーグ投手、9回は馬原投手が投げて完封リレーでした。
その8回には二岡(モ●岡)選手が代打で登場。右打ち見せてくれと思ったら遊ゴロでした。
04 モナ岡さん
ただ、打撃陣がなんともいえないドイヒーな展開。
得点も2回の川選手の押し出し死球と5回のオーティズ選手のタイムリーの2点のみ。
オリックスの岡田監督じゃないけど「もう2点取れていた」と思う内容でした。
日本ハム側が八木投手を早く降ろさずに続投させたら、あの1点だけで喰い止まったと断言できます。
この日は西武も勝ったためにM7になってしまいました。最短Vはモロにホークス戦。
それだけは、それだけはヤメて!(唯ちゃん=豊崎さんボイスで読んでください)
05 ゲームセット

  1. プロ野球
  2. [ edit ]

チーン!(うっぷして沈む)

接戦をモノに出来ず、とうとう西武にM8が点灯しました。
今日は親戚からチケットもらったので、対日本ハム戦を観戦します。

足が重くなっている。まあ楽しみもないから当たり前か。
  1. プロ野球
  2. [ edit ]

やったね!

ホークス和田投手が自己最多の15勝をあげました。
ボクが観に行って以来なかなか勝てなかったのですが、もう大丈夫(だと思う)!
またまた苦手のホークスキラー・永井投手を攻略した多村選手の2ホーマーは大きいです。
まあやりすぎて怖いと思いますけど。
  1. プロ野球
  2. [ edit ]

はじめての競り勝ち

先日、カルビー野球チップス第3弾のスターカードパラレルがヤフオクにあったので入札しました。
ホークス攝津投手のプリントサイン入りが1000円からスタート。
しかし、終了当日にライバルが出現して、執拗に値段を上げていきます。
このままでは競り勝っても値が張ってしまうだけだと思い、終了寸前で落札する策に出ました。
終了1分前に1600円で落札。そのまま終了で初めてオークションで競り勝ちました。

今日は、そのカードを引き取りに行くためにカードショップに向かったワケで。
ついでにライオンズ60年の福岡時代の欠番を買おうと思っものの、バラで売っていないので1パック購入しました。
結果的に何枚か補充に成功しましたけど、本日は疲れました。
  1. 野球カード
  2. [ edit ]

みかんパワー効果?

仕事帰りに予約していたライオンズ60年記念ボックスを取りに行きました。
今回は九州のライオンズ、とくに太平洋クラブが充実しているので買うことに。
直筆サインカードは、やっぱり太平洋期にプレーした選手がいいなと思って中身チェックして3パック目で。
出ました!・・・ビュフォード選手(062/087)
昭和51年(1976)に南海でプレーし、現在はMLBワシントン・ナショナルズのコーチをしております。
息子もシカゴ・カブスで、あのサミー・ソーサ選手と右中間コンビとして活躍した時期もありました。
いやあ、南海ホークスファンのボクにうってつけの当たりネタです。今年1番の大当たりかも。
  1. 野球カード
  2. [ edit ]

先日の結果

カードショーで抽選に当たったアビスパ福岡2008のチームセットのボックスを開けました。
メモラは中払選手のフォトカード(027/100)でした。
また、予約したオールスターカードの結果は笑えるものに・・・。
二岡選手(日本ハム・金箔113/150)でした。

今月はタッチ・ザ・ゲームやBBM20周年カードがありますけど、購入には消極的です。
  1. 野球カード
  2. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

五航戦の愛鷹

Author:五航戦の愛鷹
福岡県 第3都市に在住
南海からのホークスファン
応援選手#7・21・32・33・50・51・55
艦娘は翔鶴・瑞鶴・鹿島・愛宕

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

« 2010 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -