FC2ブログ

プロ野球・二次元・ミリタリー(プラモデル)を書きます。

29/9(キュウニジ)萌えはドイヒーの中にある

初めてです

先日、JR博多駅近くのビルでカードショーがあったので行ってきました。
コレクター仲間とのオフ会の感じで、近況などを話し合いました。
すると、これから広島・マツダスタジアムの広島対巨人戦を観に行くということで、1時ごろに会場を後にしました。

今回は上限4000円と設定しましたが、案の定というべき合計6210円で足が出ました。
BBM2010 2ndバージョン TWIN GEM 50枚限定ホロ箔パラレル:和田・杉内(29/50)
これは5000円の値段ですが、2割引きということで4000円でゲットしました。
すると、カードを買った大阪のディーラーさんがボクの着ているUSJのTシャツに気付いて
「それっていつごろのTシャツ?」と訊かれたので「お土産でもらったんですけど、5年くらい前かな」と答えました。
「今、大阪でそれ着てると絶対に水ぶっかけられるからね」と衝撃の言葉が。
「3年前の着ていた人が水ぶっかけられた~って言うてたもんなあ」
他には1000円の福袋を2つ。ハズレなしくじでホークス2010の長谷川選手のジャージーカードをゲット。
来月発売予定のカルビー野球チップスの第3弾のホークス和田投手とスターカードの攝津投手を買いました。

今回はコレクター同士の交換も盛んに行われ、ボクも初めてやりました。
2か月前のホークスカード先行販売で和田投手の50枚限定のパズルカードと攝津投手のジャージーカードをゲットしたコレクターと交渉の約束をしていたものです。
この交渉のために持参した山崎選手の直筆サインカードと躍進する若鷹の松田選手・50枚限定青箔サインパラレルとの交換を提案すると、快諾されて交渉成立しました。

また、終了1時間前の抽選会でJリーグ・アビスパ福岡のチームボックスが当たってしまいました。
これまで1度も当たらなかったのに、初めてのアタリです。
はじめて
直筆サインかフォトカードが入っているのですが、まだ開けていません。
スポンサーサイト



  1. 野球カード
  2. [ edit ]

今回は2次元ネタです

いつもカードネタを書く場合はスポーツカードですが、今回は2次元です。
ホビーショップで「けいおん」のトレカがシングル発売していたのですが、パラレル版のサインカードはキャラクターの中の人、すなわち声優さんの箔サインがあるわけです。
例えば(平沢)唯ちゃんなら豊崎(愛生)さんの金・銀の箔サインがあるわけです。
なんだかBBMみたい!っていうよりかBBMより値段が張っています。
いっそのこと直筆サインが1of1であってもいいのではないでしょうか?

おまけ:またもやBBM2ndで赤箔を!今度はベンちゃん(中日・和田選手)24/25
  1. 野球カード
  2. [ edit ]

夏も終わって残暑だけか・・・

高校野球が終わると急に夏の終焉が訪れますね。
今度の日曜日はカードショーなので、節制しています。
  1. モヤモヤな日常
  2. [ edit ]

高校野球の決勝戦にまつわるエトセトラ

高校野球もいよいよ決勝戦のみとなりました。
東海大相模(神奈川)は40年ぶりの決勝進出ということで。

40年前の第52回大会(昭和45年・1970年)は高校ビッグ3に沸いた年。
箕島(和歌山)の島本講平(南海→近鉄)、広陵(広島)の佐伯和司(広島→日本ハム)、岐阜短大付(岐阜)の湯口敏彦(巨人)が注目されていました。
しかし、東海大相模の相手はPL学園(大阪)でした。
エースは新美敏(日拓→広島)、主砲は新井鐘律(かねとし・南海→近鉄)で圧倒的に有利という下馬評でした。
結果は10-6で東海大相模が勝利。その要因は1球ごとに変わる外野シフトでした。
新井選手はヒット性の当たりを全て捕球されてノーヒットに終わる結果となりました。
この年以降、神奈川県勢の優勝が増えたため「神奈川を制する者は全国を制する」とまで言われました。

また、高校野球史上最も遅かった決勝戦は第57回大会(昭和50年・1975年)の8月24日。
この年は雨による中止が多く、順延につぐ順延が続いたため。
決勝戦は習志野(千葉)が5-4のサヨナラ勝ちで新居浜商(愛媛)を下しました。
そのときの習志野のエースが現在、東京ヤクルトの小川淳司監督代行なのであります。
2010年のシーズンの12球団の監督で唯一の甲子園優勝投手経験者です。

こうやって高校野球の歴史を紐解いてみるのもいいですね。
  1. プロ野球
  2. [ edit ]

「つながり」こそが、ボクらの武器?

パ・リーグ首位攻防戦の埼玉西武とホークスの対決。
もうダメぽと思った試合をモノにした昨日の勝利は大きいです。
タイトルはアニメ「サマーウォーズ」のコピーから「?」を加えたもの。
高校野球ネタは決勝戦が近づいた折にやります。


  1. プロ野球
  2. [ edit ]

和田毅満載の試合

先日、対オリックス戦を観に行きました。
試合開始3時間前に来ちゃったもんだから、王さんのミュージアムへ足を運びました。
驚いたのが、お土産コーナーでナボナが常時販売されていることです。
でも、九州の人間にはピンと来ないんですよね、ナボナ。
ちなみにナボナの社長さんは元巨人の国松さんです。
ココで関東の友達にお土産を買っていきました。

次に試合前の腹ごしらえとして隣のシーホークホテルで販売されている選手パンを2つ購入。
和田投手パン(中には甘さ控えめのチョコクリームが)
01 和田パン

攝津投手パン(Shの部分はパイ生地で、中はやっぱり甘さ控えめのチョコクリーム)
02 攝津パン

8シーズンにしてようやく念願の登板日観戦。これが揺るがぬ証拠。
03 試合前
そしてスタメンの発表。
04 スタメン
あれ、オリックスはシモヤマンこと下山選手を出していない。いいのかい?

初回1・2塁のピンチでカブレラ選手をレフトフライ、T-岡田選手をストレートで見逃し三振に。
4回には1死2・3塁のピンチに金子圭選手の打球をセカンド本多選手がナイスキャッチ。
これ以降は危なげないピッチングで三者凡退に切りぬけます。
和田投手は7回までに毎回奪三振を奪う快投を披露。結局10奪三振でマウンドを降りました。
06 ああっ#9829;
ボクの座席からピッチングが真横に見えたワケなのですが、和田投手のフォームがキレイです。
美しい女性のたとえで「歩く姿は百合の花」と言いますが、ソレを見る感覚になりました。
1球1球キレイなフォームを見てはボクの目がムギビジョン(笑)になるひとときに。

ホークス打線は初回に小久保選手が振り遅れのライト前タイムリーで先制。
4回には松田選手・小久保選手の連打に多村選手・ペタジーニ選手が連続2ベースで3点追加。
カモられていたオリックス近藤投手をリズムに乗せる前にストレートを攻略しました。
その後もルーキー古川投手、10年前に甲子園を沸かせた香月投手を攻略して3点追加。
結局7点を奪い、勝利を確実なモノにしました。
2番手ファルケンボーグ投手は4連打を浴びるも、T-岡田選手のオーバーランなどで2点に抑えました。
やはり疲れか配球を読まれつつありますね。でも捕手が考えないリードしそうでコワい。
3番手はセーブがつかないのに馬原投手を出し、3人で抑えてゲームセット。
久しぶりに見ていて安心な試合展開でした。
08 勝った!
結果は7-2の圧勝です。しかも和田投手は2006年以来3度目の14勝到達です。おめでとう!
10 圧勝
初めての登板観戦を勝利でかざり、夏休みのイイ思い出になりました。
13 満面の笑み
  1. プロ野球
  2. [ edit ]

いま、会いに行きます(笑)

先日、知人から対オリックス戦のチケットを譲ってもらいました。
なんでも「急用で行けなくなった」とのことで、ホークス好きのボクに白羽の矢が。
と、いうことは念願の和田投手の登板日に観戦するという7年越しの夢が叶う!
We'll make your dreams come true.(絶チル Seventh Heaven より)

しかし台風が近づいているようで、ソコまでジャマするか×ー●ェ▲゚ー■゙!
観戦記は後ほど。
  1. プロ野球
  2. [ edit ]

こ、こんなことってアリ?

先日カードショップに行き、レギュラーカードで欲しいモノを補充してきました。
ホークス攝津投手とCross Streamの和田投手を無事にゲット。
せっかくだからと法則にしたがった形で2ndバージョンを12パック買いました。
店を出て近くのマックに寄り、中身チェックした結果がコチラ。

赤箔サイン:井口(ロ)15/25
Cross Streamパラレル:下柳(神)051/100
銀箔サイン:帆足(西)・今村(広)

井口か。6年前なら喜びも違っていたでしょうけど。
くしくもCHW時代のジャージーナンバーですね。

その後もカードのある店をハシゴして合計27パック買いました。
ラストは書店で買いましたが、またもやっちゃいました。

赤箔サイン:梵(広)04/25
銀箔サイン:坂本(巨)

ダブル赤箔

ボックスでは中日・井端選手の金箔サインを出しちゃったし、共通する背番号は・・・。
「6・6・6」
オーメンのダミアンですか!(けいおんの梓ちゃん的に)とツッコミが入りそうです。
パックは購入を抑えて、カードショーにかけてみようかと考えています。
  1. 野球カード
  2. [ edit ]

週ベ3000号記念カード③

第3弾は現役選手ネタでした。3週連続で買うと、ある法則がわかります。

①稲葉篤紀(日本ハム)
②藤川球児(阪神)
③岩隈久志(楽天)
④川宗則(ホークス)

12球団まんべんなく1人はカード化されているワケです。
近鉄は?何てツッコミはあるでしょうが、オリックス(阪急)に組み込まれているんです。
ボクの予想は大ハズレでした。あ~ヘタこいた~。
  1. 野球カード
  2. [ edit ]

BBM2ndバージョン2010開封結果

午後からの出勤前にカードショップへ足を運び、予約したボックスを取りに行きました。
ついでにオールスターとライオンズ60年を予約してきました。

開封結果は以下のとおり。
金箔サイン:井端(中)10/100
銀箔サイン:稲葉(日)・長野(巨)・阿南(オ)
Twin Gemホロ箔サイン:田中・岩隈(楽)07/50
今回はホークス和田投手のパラレルがらみは2種類(計4枚)なので、負担が少なくて済みます。

ボクは中身チェックする場合、お尻(下)からするのですが、のっけで金箔サインが・・・。
その瞬間にメモラはないと確信してしまいました。ま、いいか。
  1. 野球カード
  2. [ edit ]

真夏の森脇祭-ピチピチした50代に突入!-開始です

本日は昨年までホークスのコーチだった森脇(浩司)さんのお誕生日です。
3年前から盛大に祝う誕生日会を「真夏の森脇祭」と称してきました。
しかも今年は50代に突入するので「けいおん!!」で、さわ子先生がツッこんだセリフをプラス。
「ドコにピチピチした50代がいるんじゃー!」 「森脇さん」とあっさり回答。
ボク自身は週末まで仕事が詰まっているので、今年は3日間の8日まで延長します。

お誕生日、おめでとうございます!

4-88.jpg

ちなみに、ボクは直筆サインカードは3年前のものを持っています。
絵は2008年のもので、実質上ラストネタです。

おまけ:カードショップからBBM2ndの入荷を告げる連絡が入りました。
ついでにオールスターとライオンズ60年ネタも予約してこないといけません。
  1. プロ野球
  2. [ edit ]

3000といえば

本日は西武・野村克也選手が通算3000試合出場した日でございます。
くしくも自分が追われた南海戦(西武球場)での達成。
あれから30年たちますが、NPBのみで達成した選手は誰もいません。

さて、今日から8月です。間近に迫る「真夏の森脇祭!」
今年はピチピチした50代に突入するので、例年よりパワーを増して祝います!

  1. プロ野球
  2. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

五航戦の愛鷹

Author:五航戦の愛鷹
福岡県 第3都市に在住
南海からのホークスファン
応援選手#7・21・32・33・50・51・55
艦娘は翔鶴・瑞鶴・鹿島・愛宕

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

« 2010 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -