FC2ブログ

プロ野球・二次元・ミリタリー(プラモデル)を書きます。

29/9(キュウニジ)萌えはドイヒーの中にある

連勝しても連敗はノノノン!

来月は買うべきものが決まってきました。
① 7月10日の対楽天戦・和田投手応援デー企画チケット
② 「けいおん!」のサントラCD
③ 絶チルDVD
この3つは必須です。

あとは書き込み可能の扇子を100均ショップで買って、今年の応援バージョンに変えます。
やっぱり「けいおん!」がらみかなあ。あのフレーズが1番かと思います。

おまけ:今週号の週ベのWEBアンケートでコメントが載りました。
お題は「今季、あなたが最も注目するパ・リーグの先発投手は?」です。
結果は田中(楽)が3分の1を占めてトップ。
続いて岸(西)・ダルビッシュ(日)・岩隈(楽)と続きました。
ボクは当然ホークス和田投手を推したワケですが、6%以下の結果。
2009年2発目
ちなみに掲載ページはP67です。
スポンサーサイト



  1. 2次元ネタ(アニメ)
  2. [ edit ]

週刊セ・パ60年

今年3月から発売されている『週刊セ・パ60年』(BBM)は、本屋に行くと結構目立ってます。
長嶋さんの引退した1974年を創刊号として、今週からは1980年代に突入です。
その年に起こったプロ野球の出来事や各球団の打順、ペナントの結果などを網羅しています。
ボクもホークスが優勝した年は購入しようと考えていますけど、発売はまだ先です。
しかも今週前後の発売号の時期は5・6位をさまよっていたので、読むたびに暗くなります。
学生時代は1回もAクラスを経験出来ず、逆に最下位は7回も経験しました。
しかし、今週号=1981年は門田さんの月間ホームラン16本の新記録の記事がまぶしい!
この年からボクはオヤジにプロ野球の基礎知識をたたきこまれました。
「南海の知識だけでなく、相手チームの知識も覚えとけ!」
これが基礎になっているからか、歴史の丸暗記も楽にできるようになりました。
戦後史はプロ野球の出来事とセットで出力が可能です。


  1. プロ野球
  2. [ edit ]

燃え燃えキュン!(あれ?)

オールスターのファン投票が始まる時期が近づいています。
打線・守備力を考えながらだと悩みも増えます。
2軍のフレッシュオールスターも出場候補枠が決まりました。
観に行きたいんですけど、今年は札幌ドーム・・・遠すぎます。
思えば16年前(福岡ドーム元年=1993年)のフレッシュオールスターは行きました。
あのイチロー選手(当時オリックス)や桧山選手(阪神)、鈴木尚典選手(横浜)が出て、後に超主力になるとは予想もしませんでした。
当時はJリーグブームだったので、チケットは楽にゲットできたんですけどね。
翌日がドイツ語の試験だったのに友達と2人で行きました。
試合が終わってから家に戻って、徹夜近く勉強して98点(100点満点で)でした。

最近のオールスター中継は見る気を失わせます。野球知らん芸能人は別にいらない!
いっそ1試合化にして、フレッシュオールスター+ファン感謝の前夜祭形式がイイかと思います。

またホークスが勝ったけど、次が正念場!見殺しが多い和田投手に援護があるのか?
最近、馬原投手が失点して燃え燃えです。あぶねー!
  1. プロ野球
  2. [ edit ]

能あるタカは、そう!

交流戦が3カード終了してホークスは5勝0敗1分けという好調さ。
いつのまにか借金を返して貯金が出来ちゃったという結果。
打線がどうやって戻ったかは全く実感がわきませんが、オーティズ効果なのは確かです。

次回は東京ドームで巨額打線のジャイアンツとの対戦。
ココが正念場、今までの連勝をまぐれといわせないためにも重要です。

タイトルは「けいおん!」のEDテーマのフレーズから。
続きは「見えないところでピック(爪)隠すんです!」がお気に入りです。
  1. プロ野球
  2. [ edit ]

やっとイターシャちゃんじゃなくなった?

今年もやっちゃう鷹の祭典ですが、限定ユニフォームが公開されました。
玄界灘をイメージした紺色をベースとしているため、斬新さが加わった感じがします。
「おおっ!初めてイターシャちゃんじゃないデザインになってる!」
今年は行ってみようか?という気分にさせてくれそうです。

最近のお気に入りの曲はアニメ「けいおん!」のEDテーマ「Don't say “lazy”」です。
通勤の行き帰りに聴いてテンションをアゲています。

交流戦限定のブログタイトルも変えました。
  1. プロ野球
  2. [ edit ]

この自称○○があ!(紫穂ちゃん)

ホークスが1点差で9回から馬原投手を投入→同点で延長
しかし今回は珍しく松中選手のサヨナラHRで交流戦初勝利!
加えて攝津投手が初勝利と同じくサヨナラ勝ちで勝ち星をゲットしました。
次回からは対広島戦ですが、向こうはルイス・小松の右投手で来る予想。
会社の友達はマエケン(前田健投手)が見られると喜んでいましたが、早くも使っちゃいました。

今週号のサンデーの絶チルは、ちょっと脳内アフレコしにくかったです。
特に紫穂ちゃんのセリフを戸松さんのボイスで聴くと恐ろしさが倍増です。


  1. プロ野球
  2. [ edit ]

偉大な人の誕生日

本日5月20日はホークス王GMのお誕生日です。
おめでとうございます。
昨年と違って胃の痛む思いで誕生日を迎えることはナイと思いたいです。
(てゆーより胃袋はもう取っちゃったし)
ならばいっそのことドナーとなって死後は胃袋を王さんに、脳は楽天・野村監督に捧げたい。
本人に適合するかはわかりませんが・・・。

さて、新型インフルエンザの影響でジェット風船の販売を中止、飛ばすのも自粛となっています。
ですが、ボクはドームに行って1度も風船を膨らまして飛ばしたことはありません。
だって、データーの照合で周囲が盛り上がろうが諦めムードになろうが、せっせとチェック。
そのせいか、この2・3年は孤独な観戦を続けています。いや、マイペースで満足ですよ。

いっそのこと無観客試合ってのもいいかもしれないゾ!セリエAのユベントスみたいで。
  1. プロ野球
  2. [ edit ]

交流戦限定?

明日から交流戦です。
今年はドコが勝つのか全く読めません。
昨年はホークスが何とか制しましたが、ムリかな?

というワケでブログも限定に衣替えです。
  1. モヤモヤな日常
  2. [ edit ]

プチフィギュア再び

現在、ローソンではANAユニフォームコレクション[プチ]が対象飲料を買うとついています。
これは昨年、映画で公開された『ハッピーフライト』のDVD&ブルーレイの発売を記念にしたもの。

今回の目玉は4代(1970-73)から現在(9代)の色がバージョン違いになっている点です。
確かに色は違ってて、ボクも『翼の王国』(全日空機に置いてあるフリー雑誌)で見たことがあります。

今回の購入は見送ろうと思ってましたが、色違いだけはゲットしようと路線を変更しました。
次回のバージョン違いは5代目(1974-78)のパンタロンバージョンが希望ですけど、ムズいかな?

コンプしますた



  1. プラモデル(ミリタリー)
  2. [ edit ]

潜入!とらのあな(某ショップじゃござんせん)

水曜日にファーム観戦に行きました。
9時半過ぎのバスにゆられて45分で雁ノ巣球場に到着。
試合開始から2時間前に着いちゃいました。
01 今日の風

ホークスの練習が終わったあとはタイガースの練習。
現役時代は代打の神様だった八木コーチが精力的に動いていました。
03 神様

そして神様は若手に神の教えを説いていました。
写真は今回のミッションのターゲットのルーキー・上本選手。
実際の身体はメチャメチャ細い。早稲田時代によく100安打ができたなあと驚きです。
05 上本選手

さて、試合はタイガースが金村暁、ホークスは柳瀬の先発で始まりました。
序盤は0-0の投手戦でしたが、4回にタイガースが打者一巡の猛攻で4点をとると、そのウラにホークスは4番アギーラ選手の特大ソロで1点を返します。
柳瀬投手は5回4失点で、再昇格は見送りの形になりました。
長い回もOKとなれば、先発を引きのばしすぎることもなかっただけに残念。
一方タイガースの金村暁投手は元日本ハムのエースだっただけに安定感はバツグン。
昔やられた記憶までもよみがえります。
しかし、6回ウラに3番だった多村のもやしちゃんが死球を喰らってあっさり代走・中西選手に代わると、つづくアギーラ選手がレフトの柵をはるかに超える連続アーチ。
1点差にすると、2死1塁の場面で7番荒金選手が2軍でも珍しいスタンドインの逆転2ラン。
タイガースは、ここで金村暁投手をあきらめ、桟原投手にスイッチ。
しかし、ホークスはボクが大好きな中村選手がライト線に2ベースを打てば、9番・的場選手の代打・藤井選手がレフトに流し打ちした打球が見事にスタンドイン。
2軍戦初アーチを放ち、この回は一挙6点のビッグイニング。
8回ウラも5連続安打で3点を追加したホークスが、結局10-6の逆転勝ち。
首位攻防戦を1勝1敗のタイにしました。
10 逆転勝利
終わってみれば、まばらだった観客席が終盤は立ち見が出る満席。
トラファンも男女問わず多かったです。

そして、試合後はミッション開始の出待ちタイム。
真っ先に出てきた阪神の選手はVIP待遇の助っ人2人。
バス移動ではなくタクシーで帰るメンチ選手とバルディリス選手。
先にメンチ選手が出て来たので「May I have your autograph?」と言ってカードとサインペンを差し出すと、素早くカードにサインをしてくれました。
「Thank you very much!」とお礼を言っても、メンチ選手は他のファンにもくもくとサインしてました。
続いてバルディリス選手が出てきたので、同じく英語でお願いすると
「ゴメンナサイ、荷物を入れてからでイイ?」と。ドコで教わったんだ、そんな流暢な日本語。
だから「トラのジェロ」と言われるのか?アレはルックスだけじゃなかったんだ。
結局、待っているタクシーの前まで同行した結果、サインをしてくれました。
「Thank you very much!」とお礼を言っても、他のファンにもくもくとサインしてました。
あっさりとサインをゲットしたので、残る上本選手を待つ時間がメチャクチャ長く感じました。
そして出てきた上本選手。しかし、片手に汗ふき用のタオルを持っていたので、移動中にはもらえないと判断して、バスの前でもらおうとしましたが、スルーされてしまいました。
というよりか某コーチがさせないようにブロックしていました。え?マヂ?
結果的にメインを失敗してサブを成功させた形でした。
14 収穫物
ウェスタンリーグ4球団をすべて見ましたが、最もファンサービスをするチームは広島という結果です。
また、声かけのリアクションも100%という素晴らしさ。相手チームながらアッパレです。
タイガースは人気球団な故か、リアクションは低いです。(例外は小嶋投手と杉山投手)
2軍で調整中のWBCメンバーだった岩田投手は当然のごとくスルーです。仕方ないですけど。
しかし、タイガースの中では八木コーチがダントツにサインをもらう人数が多かったです。
しかもデイリースポーツの取材中にもかかわらず、サインをしながらインタビューに応えている。
代打の神様はホントにファンの理想通りの神様なんだと思いました。
13 神様は神様

メンチ選手、バルディリス選手、ホントにありがとうございました。
早い再昇格を心よりお待ちしています。
こういうファンサービスは外国人選手の方が当然のように定着していますね。



  1. プロ野球
  2. [ edit ]

じゃあ、今日のミッションだ(皆本さんcv中村悠一さん)

本日はファーム観戦です。(対阪神戦at雁ノ巣球場)
今回のミッションは、当然直筆サインをカードにもらうことですが、場合によって追加します。

① 早稲田・新世代三銃士の1人である右のアニキ?上本選手
② トラのジェロことバルディリス選手
③ 今年もらわなきゃいつもらう?メンチ選手

②・③は遠征に帯同している場合に限ります。最大の目標は、あくまでも①です。
次回は観戦レポート!執事とらのあなと戦いまっすう。
  1. プロ野球
  2. [ edit ]

自分へのプレゼント

自分への誕生日プレゼントを買うため、カードショップに行ってきました。
今週水曜日はファームの対阪神戦を観に行くので、ミッション用のカードも必要なのです。
買ったものは以下のとおり。

① BBM2009・1st:ホークス和田投手50枚限定ホロ箔(37/50)
② BBM2009・1st:ホークス攝津投手100枚限定パラレル(21/100)
③ BBM2004・1st:ホークス和田投手プロモーションカード(非売品)
④ BBM2005・スポーツカードマガジン付録・ホークス和田投手パラレル(金箔サインあり)
⑤ BBM2009・阪神タイガース・上本選手レギュラーカード
⑥ BBM2009・1st:1パック

⑥は開封の結果、武田久(日)の銀箔サインをゲットしました。これまで銀箔はすべてパのみです。
ちなみに、水曜日の天気は曇りのち雨だそうです。降るなら夜からだといいのにですね。


  1. 野球カード
  2. [ edit ]

サイコーのプレゼント

ホークスがサヨナラ勝ちをおさめ、ルーキー攝津投手がプロ入り初勝利!
勝敗はすべてサヨナラがらみですが、おめでとう!
欲をいえば、和田・攝津・馬原のイケメンリレーでの勝利もよかったのですが・・・。
敗北じゃなかっただけでも救われました。
もう負けたときのコメントを考えていました。でも、勝ってよかった。
何も起こらなかったバースデーでしたが、サイコーのプレゼントをいただきました。
明日の西スポは、むろん買います。ありがとう、ホークス!
  1. プロ野球
  2. [ edit ]

素直に喜ぶべきか?

本日、誕生日をむかえました。もう30代後半に突入です。
このトシになるとイチロー選手のコメではありませんが、次回も生きているかどうかわかりません。
喜ぶトシでもないといえば、そうなんですが。

くしくも今日からホークスは対西武戦。先発は大好きな和田投手。
どんなプレゼントよりも勝利を見せてね。4年前の交流戦(対ヤクルト)以来の勝利だけでOK!

Wikiで調べた結果、同じ生年月日には「ハガレン」の原作者とフリーの美人アナウンサーがいました。
  1. モヤモヤな日常
  2. [ edit ]

局長、大変です!(柏木さんcv浅野真澄さん)

イッコーに借金が減らないどころか増えるばっかしのホークス。
投手の攻め方もデーター無視なので、当然の結果と思います。

阪神・藤川投手がケガのため2軍に落ちたワケですが、最速でも再昇格が13日という計算。
え?じゃあ13日に昇格しなければファームの遠征に帯同もアリってこと?
そんなことしたら、ボクが見に行く雁ノ巣球場は大騒ぎに・・・。
ファーム開幕戦のように普段行かない人々が群がることになり、ミッションを失敗する恐れが。
お願いだから鳴尾浜(タイガーデン=合宿所がある場所)で調整してね、藤川投手。

GWの休みは今日までですが、気分的には8日まで続きま~す。

  1. プロ野球
  2. [ edit ]

ホークス記念日

本日はホークス記念日です。
昭和22年(1947)5月3日に「ホークス」が誕生しました。断じて「憲法記念日」ではありません!
南海が単独での球団経営になったため、愛称が必要になりました。
案としては「コンドル(はげタカ)」が有力だったのですが、当時の球団社長がハゲのため「はげタカでは社長を揶揄しているのでマズイ」
結果的に代案として「ホークス」に決まったという逸話が。
だから昨年の記念ロゴを見て「?」と思ったワケです。ホークスは、まだ61年だったから。
「HAWKS70th」ではなく「NANKAI70th」が正解!これは親会社の完全なミスですね。

よく「ホークスの名前がなくなったら、どうするの?」と訊かれます。
ホークスの正統なる血筋が残っていれば、新名称の球団でも応援する覚悟でしたが、今の親会社自体に好感度が限りなくゼロのため、新たに伝統を重んじる親会社でない限り、鞍替えが必至です。
プロ野球から手を引くことも考えましたが、2次元ネタだけでは限界があるので、2つセットは変わりません。
  1. プロ野球
  2. [ edit ]

6パック目で早くもゲット!

出勤前にコンビニに寄って、西スポ・サンデー・BBMライトパック3つを買いました。
結果は以下のとおり。

キラカード:石川(ヤ)・永川(広)・和田(ホ)

え?このシリーズで1番欲しかったホークス和田投手のキラカードを6パック目でゲット!
明日のホークス記念日にはもってこいの幸運です。
2年ぶりの自力ゲットですが、確率は1.6%のまま。
しかし、今月下旬のカードショーでは冒険ができそう?です。
  1. 野球カード
  2. [ edit ]

2009BBM1stライトパック発見!

ようやくコンビニ限定発売のライトパック(通常の半分)が買えるようになりました。
しかし、今まで違うのが紙きれをレジまで持って行ってから欲しい分だけを選ぶというシステム。
今回は3パックを買った結果は以下のとおり。

キラカード:中村(西)・安藤(神)・石原(広)

ホークスはやっぱ出ない。明日はサンデー発売日だからセットで買おうっと。
  1. 野球カード
  2. [ edit ]

さあ、5月攻勢?

借金2で4月のペナントを終えたホークス。
今月19日から交流戦がスタート!
果たして、V2は出来るのか?出来そうな感じがこれっぽっちも見えないんですけど。
まあ昨年は阪神と同率だったのが2007年の順位で勝ったようなもんだから。
さらにオールスターファン投票も開始!今年もやります、清き一票。
セ・リーグは誰がいいのか全然わからないに等しい。ここは友達に相談しようか。
  1. プロ野球
  2. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

五航戦の愛鷹

Author:五航戦の愛鷹
福岡県の第3都市に在住
南海からのホークスファン
応援選手#7・21・32・33・50・51・55
艦娘=翔鶴・瑞鶴・鹿島・愛宕

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

« 2009 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -