FC2ブログ

プロ野球・二次元・ミリタリー(プラモデル)を書きます。

29/9(キュウニジ)萌えはドイヒーの中にある

野村監督1500勝達成

楽天の野村克也監督が通算1500勝を達成しました。おめでとうございます!
南海・ヤクルト・阪神・楽天の4球団での勝利は三原脩監督の5球団(巨人・西鉄・大洋・近鉄・ヤクルト)につぐものです。

では、監督としての初勝利は、いつなのだろうか?これがサラッと言える人はスゴイですけど。
答えは昭和45年(1970)4月12日の開幕ダブルヘッダーの第2戦目・対ロッテ戦(東京スタジアム)!
11-4での勝利!勝ち投手は皆川投手でした。

ちなみに王監督は巨人・ホークスの2球団で通算1345勝をしています。
あとホークスで2勝していればホークスで1000勝だったのになあ・・・とは誰も気づいていません。
スポンサーサイト



  1. プロ野球
  2. [ edit ]

球界のゴッドファーザー

本日は根本GMが亡くなられて10年となりました。
ホークスにとっても常勝復活の最大の貢献者といってもいいでしょう。
1993年オフに世紀のトレードで秋山選手(現監督)を獲得。
この年のドラフトでは自由枠で渡辺秀一(神奈川大)と小久保裕紀(青山学院大)を獲得。
1994年オフに王監督(現会長)を招聘、FAで工藤投手(現横浜)・石毛選手(四国IL会長)を獲得。
さらに駒沢大に進学予定の城島健司(別府大附属・現マリナーズ)をドラフトで指名。
トラブル回避のため駒沢大学の本間満(この年のドラフト唯一の生え抜き)も指名。
1996年オフにはアトランタ五輪のスラッガーだった井口資仁(青山学院大・現ロッテ)と松中信彦(新日鉄君津)を自由枠で獲得。
こうしてホークスはリーグ優勝・日本一を達成するワケですが、その瞬間を見ることなく亡くなられました。

ところで、根本さんの友人といえば、高校・大学・プロと同じだった関根潤三さんだが、根本さんは生前、いちばん怒らせてはいけない人物としてよく挙げていたそうです。
「あいつをいちばん怒らせてはいけない。ほとんどの人は本気で怒ったところを見たことないんじゃないかな。」
お互い「ジュンちゃん」「ネモっちゃん」と呼び合う仲。
根本さんが広島の監督だったころに関根さんはコーチだったし、広岡(達朗)さんの指導者としての第一歩を踏ませたということは野球ファンは知っておいてもいいでしょう。

今日はくしくも昭和の日。昭和のプロ野球を振り返るのもいいのではないでしょうか。
多くの人々が野球を愛してできたプロ野球。今後の進路のためにも温故知新です。
  1. プロ野球
  2. [ edit ]

ホントのオールドルーキー誕生へ

メッツの3Aに所属していた前広島の高橋建投手がメジャーに昇格しました。
ブルージェイズとマイナー契約したものの解雇されたときは、どうなるのか?
やはり広島に戻ってくるのか?とも思いました。
しかし、今回初昇格!ってことはチームに合流してローストチキンを食べるのでしょうか?
メジャー昇格→チームのホテルに合流後、ホテルのレストランでローストチキンを食べるのが風習になっています。

こうしてみると、アメリカの野球が娯楽ではなく、文化としてとらえている感じがわかります。
日本がプロ野球を文化としてとらえてくれるのは、いつのことでしょうか?
それまで生きられるかはわかりませんが、ボクが生きている間に変わってほしいものです。


  1. プロ野球
  2. [ edit ]

忘れた頃に届く応募者全員サービス

先日、仕事から帰ると郵便受けに小学館からの封筒が届いていました。
中身は「DVD絶対可憐チルドレン トリプル・ブースト大作戦!!」のコミック仕様・特製ブックカバー。
チルドレンの3人がカワイイ!使うのがもったいない!っていうか絶対使いません。
先週の週ベ・ルーキーエディションカードの応募者全員サービスといい、今回といい毎年ながら忘れた頃に届きます。

でも、コレが来たってことだからハズレ!ってなワケじゃないよね?・・・って思いたい。
他に何か応募するネタがあるといいんですけどね。

GWは特に予定をたてていません。自分的にはバースデーの8日まで続く気分です。

  1. 2次元ネタ(アニメ)
  2. [ edit ]

別に、ホークスのためにツンデレしてるわけじゃないんだからねっ!

借金を返したかと思えば、連日の逆転負けで再び借金野郎となったホークス。
しかも雨で楽天のローテがズレたため、初戦の先発が永井投手になっていた。
次は岩隈投手となれば杉内投手を持ってこなければ、勝ち目がない。
今回は打たれるべく人に打たれた。リック・タケちゃん(山武)・草野とホークス戦打率3割以上が。
和田投手もブログで「腹立たしい」と書いてありましたが、8回からは攝津投手でもよかったのでは?
そうすればイケメンリレーで最後は馬原投手で紙面も踊ったのではないかと・・・あ~悔やむ。

この3連戦中にWBCの純銀製トロフィーがドームでお披露目。
ホークスの代表3人(川・馬原・杉内)のメダルも一緒に展示されています。
しかし当日券がないとムリのようだけど、なんだかケチさが見えて呆れます。

タイトルは平野(綾)さんでも釘宮(理恵)さんでも、お好きな方で脳内アフレコしてください。
  1. プロ野球
  2. [ edit ]

借金執事から、ただのチームに

ホークスが4連勝で5割になりました。
まあ珍しく打たない人が打ったからね。明日勝たないと次の対楽天戦は岩隈だから、また借金だよ。
「在学中に連続最下位になったら、ホークスファンをクビ&チーム転向だってさ」(桐壷局長)

来月の13日は、またまたファーム観戦に行きます。
対阪神戦のミッションは早稲田新三銃士の1人・上本選手から直筆サインをもらうこと。
右のアニキというほどフィジカルも強い・・・ってウチのモヤシくんに2%分けてくんないかな。
と思ったらメンチ選手が2軍行き?果たして遠征に帯同するのか、病院行きか?
昼間の日差しが強いから、日焼け対策は万全にします。
  1. プロ野球
  2. [ edit ]

2年連続!

BBM1stの開封した結果、ホークスはルーキーカードが1つもゲットしていませんでした。
昨年に続き、2年連続でホークスだけナッシングという結果は偶然にしては恐ろしいです。
今日は欲しかった選手の補充という名目で、カードショップに行く予定です。
オフなのにスケジュールはM県の某知事のような分刻みというありさま。
午後には雨が予報されているから、ソレまでに完了して撤収です。

ちなみにホークスの野手陣は川崎・本多の2名だけ。あとは監督と投手陣ばっか。
土曜日は2パック買ったら斉藤和巳が出ました。どうせならルーキー攝津がよかったけど。
  1. 野球カード
  2. [ edit ]

パティの気持ちがよ~くわかったBBM1st開封結果

翌日に入荷と思っていたところに、カードショップから入荷のコールが・・・。
昼休みに取りに行き、収穫のチェック。

メモラ・ホロ箔・金箔はナシ!

銀箔:川(ホ)・中村(西)・渡辺直(楽)
ベスト9パラレル:中村(西・002/100)

おかわりづくしな結果になりました。
しかもレギュラーでは肝心のホークス和田投手はゲットならず。うえーん。(薫ちゃん泣)
明日からチョコチョコとライトパックも含めて買い占めます。
もはやカード収集は趣味ぢゃない、生き様だ!(九具津ちゃん)←ざまぁカンカン(モガちゃん)
  1. 野球カード
  2. [ edit ]

早く来い来い金曜日

今週金曜日はBBM1stの発売日。1ボックス予約していますが、待ち遠しいです。
それと同時にコンビニ限定のライトパックも買い占めたいけど、予算持つかなあ・・・。
麻生閣下、給付金をワンスモア!ってムリだろうなあ。

そういえば本日はサンデーの発売日。絶チル・ハヤテをチェックしないと。
BS-Jでハヤテの第2期を見ています。地デジは翌日の仕事に影響するんで。
  1. 野球カード
  2. [ edit ]

嗚呼、歴史が・・・

先日の西スポを読んで、鬼頭政一氏の訃報に驚きました。
この名前を聞いてピンと来た方は数少ない真のライオンズファンでしょう。
太平洋クラブ・クラウンライターの監督として、当時を知る最後の生き証人だったのです。

1976年に太平洋クラブは大リーグの名将レオ・ドローチャー監督を招聘する予定が、体調不良で頓挫。
監督代理として采配するも最下位。しかし、この年のユニフォームは奇抜そのものでした。
翌77年は今でいうネーミングライツがクラウンライターに変わったものの、やはり最下位で辞任。
後任は、あの根本さんが監督になったワケです。この時点では累積赤字も約10億円に。
この年のオフに法大・江川卓投手を1位指名するも「九州は遠い」という迷言で入団拒否。

監督職を退いた後は福岡で解説者として活躍しました。
また、1940年の首位打者・ライオン(といってもスポンサー)の鬼頭数雄選手(戦死)は実の兄です。
新聞を読んで絶句したものの、周囲の人々はピンと来ない様子。
今のプロ野球ファンは熱心にチームを応援しても、歴史までは勉強しないでしょうね。
でも、福岡の野球ファンは知っておくべき人物なのです。とくにライオンズがいた時代を生きた人は。
  1. プロ野球
  2. [ edit ]

ああ行きたい先行販売

今週の土曜日にBBM1stの先行販売が福岡ドームで開催されます。
おりしも対日本ハム戦の日ですが、毎週土曜日は現場のヘルプデーなのでムリぽ。
前日に確認電話で「ヘルプいらん!」となれば急きょ切り上げて行けるんですけど。

当日限定のリバーシブル・プロモーションカードはゲットしたいけど、これがクセモノです。
昨年のホークス70周年カードで6セットをゲットしたものの、5つが馬原・川・杉内の組み合わせ。
残る1セットで和田・小久保・大隣の組み合わせだったから助かりましたが、また悲劇か?
けっこう偏りがヒドいから、お目当ての和田投手のプロモは無理かも?

1BOXはカードショップで予約していますが、3パックの割合でベスト9かゴールデングラブのカード封入って、ホークスは誰もいないから別にナシでもいい。杉内の奪三振リーダースがあればいいもん!

今のところ楽しみはカードの発売日と毎週水曜日のサンデーしかありません。
最近、ブログも和田投手のよりかは戸松さんの方にばっか行ってるボクです。

  1. 野球カード
  2. [ edit ]

あれから40年・・・ってKみMろさんぢゃないよ

ボク自身、本日は「戒めの日」としています。これは4年前に決めました。
その由来は1969年の4月6日に起きたホークスの事件からなのです。

1969年4月6日は対巨人とのオープン戦。開幕まで、あと3日と迫っていました。
バッターは前年31勝をあげて、開幕投手に内定していた皆川(睦雄)投手(故人)。
送りバントをしようとしたところ、内角球が右手人さし指に当たり、複雑骨折。
これを機に投打とも主力をケガで欠き、この年のホークスは2リーグ制初の最下位という結果に。

これ以降に最下位になったのは1978年・80年・82年・85年・86年・90年・93年・96年・そして昨年の2008年と通算10回。
なんと4年に1回の割合でなって、オリンピックか!とツッコミたくなるデータが。
ボクは初の最下位の年は生まれていないので経験していませんが、2度目の最下位からはファンとして経験しているので、春の珍事が終わる→いつものBクラスに戻る→早々と来年に向けて切り替えるという思考になるワケですが、昨年は1カ月で6勝21敗という大失速での最下位は初めて。
しかし、原因は分かっていたので、久しぶりの最下位に心が安らぐというダメダメっぷり。

「好事魔多し」ということで、常日頃から注意しなければいけないことで、この日にしました。
あ、ホークス秋山監督のバースデーでしたね今日は。おめでとうございます。

おまけ:ハヤテの2期は日曜(実質上月曜)深夜のBS-Jを見ることで解決しました。
  1. プロ野球
  2. [ edit ]

WBCカードってコレ?

先日は給料日だったので、欲しいものを買いました。
そんな中で、カードショップにtopps社のWBCカードのBOXが1800円で販売されたので買いました。
いわゆる衝動買いです。55枚入りで予選からエントリーした各国の選手がカード化。
日本からはナンバー順にダルビッシュ・阿部・松坂・福留・イチロー・岩村・城島の7人。
逆に決勝相手の韓国は李晋暎(イ・ジンヨン=外野手・LG)の1人だけ。
どういう基準でこのラインナップなのかは謎ですが、記念にはもってこいです。

さて、開幕しましたがのっけから面白ゲームとなりました。ファンとの約束を果たしてほしいものです。

  1. 野球カード
  2. [ edit ]

可憐に舞いあがれ2009プロ野球

プロ野球がいよいよ開幕です。
WBC効果で盛り上がっていますが、燃え尽き症候群にならないことを祈るばかりです。

ボク自身は予定していました2軍のホークス対阪神の観戦は中止することになりました。
せっかく(といっては失礼か)阪神・上本選手(早稲田新三銃士の1人)が2軍スタートとなり、直サをもらえるチャンスですが、前回の対広島戦をふまえて今回も失敗の可能性が高いため断念です。
やっぱりド平日に見に行くのがいいですね。ミッションも成功率高いし。

今年は1軍のドーム観戦は対楽天か日本ハム戦を予定しています。
楽天は野村監督がラストイヤーだし、日本ハムは巨人から移籍の二岡選手を、生で見て思いっきり写メして、会社の友達を笑わせたいからなんですけどね。

そういえば、本日は大好きなホークス和田投手の奥さまのバースデーでした。
おめでとうございます。白星をバースデープレゼントといきたいですけど、打線が・・・ね。

タイトルは絶チルのアルバム「level7」から戸松さんが歌う「トキメキの星屑」が元ネタです。
  1. プロ野球
  2. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

五航戦の愛鷹

Author:五航戦の愛鷹
福岡県の第3都市に在住
南海からのホークスファン
応援選手#7・21・32・33・50・51・55
艦娘=翔鶴・瑞鶴・鹿島・愛宕

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

« 2009 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -