FC2ブログ

プロ野球・二次元・ミリタリー(プラモデル)を書きます。

29/9(キュウニジ)萌えはドイヒーの中にある

ありがとう、絶チル!ありがとう、王監督!

アニメ・絶対可憐チルドレンが最終回を迎えました。
この1年間はチルドレンを見るために日曜日は極力に仕事を休みました。
もちろんDVDコーダーに録画・編集してディスクを焼いて、Jネオンさんから出るまでの応急として楽しんでいます。
アニメのおかげで原作を読むたびに、脳内で声優さんたちがアフレコしてくれます。
セリフ一言が、どうもプロ野球につながり、ホークスにつながっていくから感動の連続です。
その効果かペンネームも「可憐なホークス」に変えてから週ベのWEBアンケート回答が載ることもありました。
ありがとう、絶チル!ありがとう、侍JAPAN!ありがとう、王監督!

来週からはハヤテのごとく!の2期を楽しみますが、深夜で、しかも関東と違う日時なので録画は毎週録りで大丈夫なのですが、いつ見るかが問題です。

おまけ:先日のウェスタン観戦のミッションの唯一の成果だった広島・ルーキー小松投手の直サ。
21 唯一の成果
控え目に小さく書いてくれました。けっこうルキエデのカード持参してたファン多かったなあ。


スポンサーサイト



  1. 2次元ネタ(アニメ)
  2. [ edit ]

ひと足お先にファーム開幕!

ウェスタンリーグ開幕戦(ホークス対広島 at 雁ノ巣)を観戦しました。
春休みの時期なので、平日でも人が多かったです。

昨年と違うのは、可憐にはためく王者の証!
06 覇者の証
そう、NPBの旗からファーム日本一のチャンピオンフラッグに変わっていました。(右から2番目)

開幕戦の先発は広島:長谷川、ホークス:巽ということで大盛り上がりです。
長谷川投手は会社の友達が言うには腐女子に人気、巽投手はココで結果を出して開幕ベンチを確保したいところ。
ある意味では盛り上がる要素は両投手にあるようです。

ホークス巽投手は初回に2三振を奪う好投を見せれば、広島・長谷川投手も一発病がないままストレートでコースをバラつかせてシュート・鋭く落ちるカーブFを混ぜてホークス打線を翻弄。
初回に先制点を許しても追加点を与えず珍しく?好投。

しかし広島は2巡目に入ると巽投手をイッキに攻略。3回表に2年目の丸選手がうまいミートで右中間へ同点タイムリーを打てば、初打席に2ベースを打った4番・ルーキー岩本選手がセンター前へ初打点となる逆転のタイムリー。
続く4回表は2死満塁で2番の松本選手が三遊間を破る2点タイムリーで追加点。
5回表は1死2・3塁から7番中谷選手がピッチャー返しの2点タイムリーでKOさせます。
巽投手は失点以降、インコースを突かない・コースが散らばる・ボールを置きに行くという悪循環が。

長谷川投手も5回ウラに連続ワイルドピッチで2点目を献上したときは、そろそろ「ヤンデレ」が出るかと思いましたが、持ち直しました。

結局7-3で広島が勝利。新ビジターユニはナマで見ると真紅だったので、カッコいいです。
18白星発進

広 002 220 100 7
ホ 100 020 000 3

勝:長谷川 1勝  敗:巽 1敗  本:鞘師1号(7回表・ソロ・森福から)

試合後は出待ちタイムでカープの選手を待っていたワケですが、今回はヒトが多すぎて岩本選手からサインはもらえず初めてミッション失敗。2番手で登板したルーキー小松投手からは何とかもらえました。広池投手は今回の遠征メンバーにはいませんでした。
小松投手、ありがとうございました!東京六大学(法政)のエースだった経験を活かして新球場で暴れてください。

おまけ:今回はバックネット真ウラだったので、ゲーム並のビューでした。(下参照)
10 今日の視点

横は球団関係者がビデオを撮る席だったのですが、隣に撮影係のルーキー近田(怜王)投手だったので、念のため「お仕事中すいません。背中だけ撮っていいですか?」とお願いしたところ、快く「いいですよ」と許可をいただきました。その写真がコチラ。
12 新人の仕事
ちなみにテープのインデックスは、選手名と顔写真入りでわかりやすくなっていました。
途中から撮影係は同じルーキー有馬投手に変わりました。

今日得た教訓:平日でも学校が休みの時期は行くもんじゃない!
というワケで来週行く予定だった対阪神戦も見直さないといけません。
  1. プロ野球
  2. [ edit ]

チルチルは見事に語ってくれました

WBCも終わり、ペナント直前の調整も最終段階に入ってきました。
先日、出勤前にいつもどおりサンデーを買って絶チルを読みました。
チルチルがイターシャちゃんに言った、このセリフをお聞きください。

「ちがうわ!!一緒だから強くなれる!!それが本当の魔法なの!!私たち、お友達じゃない!!」

このセリフが連覇に沸いた時期のせいか、チルチルが侍ジャパンについて語っている感じが。

「ちがうわ!!一緒だから強くなれる!!それが本当の日本代表(ジャパン)なの!!私たち、おサムライじゃない!!」

ペナントが近づく楽しさとホークスが勝てるかどうかの不安が交錯する気持ちはありました。
未だに今年のオーダーが組めません、というかベストな3・4・5番がわかりません。
しかし、チルチルのセリフを聞いて、バレットのごとく目が覚めました。

「自分が間違っていましたあああー!!た、ただちに4年後のジャパンのオーダーをォォーッ!!」

いや、ソレは極端に早すぎ・・・。そんなワケで久しぶりにマンガのセリフに感動しました。

明日はウェスタンリーグ開幕戦・ホークス対広島に行きます。仕事はお休み。(ちゃんと許可アリ)
今回のミッションはルーキー岩本選手・小松投手と立大出身でエリートサラリーマンから転身した広池投手から直筆サインをもらうこと。
そして新ビジターユニの写メることです。
  1. プロ野球
  2. [ edit ]

連覇してこそ真の王者!

WBC決勝は接線の末、日本が韓国を破り連覇を達成しました。
連覇してこそ第1回の優勝の価値があると思っていたので嬉しい限りです。
追いつかれても、気持ちを切らさず、次の反撃の芽を潰す。
レフト内川選手の2塁送球がその思いを具現化したプレーだったと思います。
追いつかれただけで、ビハインドじゃない。場数を増やした代表は心強くなりました。
しかし、ビッグイニングにさせないのは日本代表の焦りだったのか。あるいは韓国の執念か。
韓国も「第5共和国=全斗煥のたまもの」だった野球をここまでレベルを上げたのは驚異です。
用意周到に日本を叩く口実を作っては、まぐれ勝ちでマウンドに太極旗(テグキ)を立てる始末。
前回と同じ行為は恐ろしくも何ともないです。逆にヨン様ポーズされたら怖いけど。

優勝となると、WBCの優勝トロフィー(純銀のティファニー製)は、またまた12球団めぐりなのか?
だとすると今回は原監督・巨人の本拠地である東京ドームからスタート?
ボクはむしろ選手のユニフォームを間近で見たいです。前回との違いをこの目で。
あのゴージャス刺繍からプリントに変わった点を注目したい。凝視したい。
今回も大野城市役所に持ってきて披露させてくれないかな?杉内投手。
3年前も行ったけど、ケータイのカメラがブッ壊れていて写せずじまい。
そのリベンジも兼ねて写すぞ~!

おまけ:球場にいた王さんもロスの空に舞っていたら絵になっていたと思うのボクだけでしょうか?
原監督より先に胴上げだったら面白かったのに・・・って。

こうなったら、WBCの優勝記念のグラビアは買います。ホークス和田投手もいてほしかったけど。
日本代表、連覇おめでとう。See you again,2013!


  1. プロ野球
  2. [ edit ]

来週のミッションは

WBCはキューバ・韓国を見事に撃破して、準決勝進出を決めました。
しかし、次の対アメリカ戦は縁起のいいペトコパークではなく、84年のロス五輪しか勝っていないドジャースタジアムでやるのが不安です。マウンドの具合とかどうなんでしょうかね。
横浜・村田選手のケガの具合も心配です。そうなるとペナントは、内川選手が4番?恐ろしい。

来週のウェスタンリーグ開幕戦に続いて、1軍の開幕日にある対阪神戦も観戦しようかと。
ただし、こちらは条件としてルーキーの上本選手が開幕1軍ベンチにいなかった場合に限ります。
何せ広陵高校時代はMナ岡2世と呼ばれ、早稲田大学時代は横浜に行った松本・細山田両選手とともに新世代三銃士として、早稲田黄金期のメンバーとして活躍し、阪神では大学の先輩・鳥谷選手との二遊間コンビがファンの中で期待されています。

まだ朧さんから具体的なミッションは指示されていません。それまで待機です。
  1. プロ野球
  2. [ edit ]

BBM 2009 1st で何かが起こる?

BBM 2009 1st を今月初めに予約したのですが、店長さんとは暗黙の了解ともいうべき5秒で手続きが完了しました。
しかし、1BOXでは済まないような箔サインとメモラビリアの内容です。
金箔・銀箔・ホロ箔・青箔・・・ってところで前年の青箔って既に出尽くしたんでしょうか?
広島・大竹投手でも(は失礼か)4万5000円のお値段。
カープファンの会社の友達に言うと「それだったら直接サインもらった方がいい」との返答が。
昨年の 1st はホークス和田投手の箔サインは銀とホロのみ。金はゲットできませんでした。
さて、今年は誰をゲットするのか?ホークスじゃないことは断言できます。(悲)
  1. 野球カード
  2. [ edit ]

今週のカルビー野球チップスカード獲得報告

大半のコンビニで買えるようになりました。
週末には会社の友達と1番欲しかったもの同士で交換しました。
ホークス和田投手とトッププレイヤーカードのカープ栗原選手との交換。
これぞコレクターの交流の醍醐味ですね。

さて、初期報告となりますが、ダブリは割愛させていただきます。

レギュラー
西武:岸・帆足
オリックス:後藤・山本・小松・坂口
日本ハム:建山
ロッテ:川・成瀬
楽天:高須・田中・岩隈・鉄平
ホークス:馬原・和田・本多・杉内
巨人:小笠原・阿部
阪神:安藤・新井・下柳
中日:岩瀬・チェン
広島:前田健・天谷・嶋(3枚とも譲渡済)
ヤクルト:田中・飯原・松岡・青木・館山・畠山
横浜:小林・村田・吉村

ポストシーズン
セ・クライマックス:森野(中)
リーグ優勝:西武
日本シリーズ:西武優勝の瞬間・渡辺監督胴上げ・敢闘賞のラミレス(巨)

ベストナイン
セ:グライシンガー(巨)・内川(横)・東出(広・譲渡済)・村田(横)・ラミレス(巨)・青木(ヤ)
パ:岩隈(楽)・カブレラ(オ)・稲葉(日)・ローズ(オ)

チェックリスト:オリックス2位決定・矢野(神)サヨナラ打

トッププレイヤー
岸(西)・稲葉(日)・大隣(ホ)・山本昌(中)・石川(ヤ)・青木(ヤ)

タイトル(ボックス限定)
グライシンガー(巨・最多勝)・杉内(ホ・奪三振)

最近、口の中の血マメを潰したのですが、跡からハレてきて、あまり食べられません。
来週からペースが落ちそうです。

  1. 野球カード
  2. [ edit ]

ザ・チルドレンの涙にゃ敵わねえ

野球チップスと同時にサンデーの今週号を買いました。
絶チルのさぷりめんとでは谷崎主任が可哀想で仕方ありませんが、来月14日にはブラックデーにならって、ジャージャー麺を食べなきゃいけません。
今回はチルドレンの涙にグッときました。紫穂ちゃんの表情は大人の泣き方です。
あのトシで大人の泣き方を体得しているなんて、大人の世界でもまれているからでしょうか?
この前、乱調でベンチで大泣きしたホークスの誰かさんより数万倍もホロっときます。

  1. 2次元ネタ(アニメ)
  2. [ edit ]

カルビー野球チップス第1弾

今週からカルビー野球チップス2009の第1弾が発売しました。
今年から2枚入りに復活しましたが、さりげなく値上げしています。
小売希望価格が84円から95円にアップ。コレって肖像権が理由だったら笑えない・・・。

今回は呪いが万が一かかっても大丈夫なようにホークスネタは先にカードショップで買い占めました。
そうしたら、ついでに買った8枚入りボックスに杉内のタイトルカード(奪三振)がダブるハメに・・・。

今日だけでもコンビニで5袋買って10枚ゲットしましたが、ヤクルトのトップスターカードをコンプ。
ほとんどがセ・リーグネタなので、お店によって偏りがあるんじゃないかと思います。

もうちょっとしてから、途中の集計結果をお知らせします。

  1. 野球カード
  2. [ edit ]

好きな有名人は男女とも2月生まれで新人王受賞者

WBC日本ラウンドで日本が韓国に圧勝しても、韓国の捨て試合気分がマンマンだったので、油断はしません。
しかも終盤には川選手が6年ぶりのサード。「なつかしい」と思わず言っちゃいました。

先日、声優アワードの授賞式があって、ボクが気になっている声優の戸松遥さんが新人賞を受賞。
くしくもボクが好きな有名人は男女とも2月生まれの新人王受賞者となりました。

ホークス和田投手は2月21日生まれで2003年パ・リーグ新人王。
戸松さんは2月4日生まれで2008年度声優・女性部門新人賞。

戸松さん、おめでとうございます。

新人賞の規定が「デビュー5年以内でめざましい活躍した人」となっていますが、コレってプロ野球と同一ですね。

  1. 2次元ネタ(アニメ)
  2. [ edit ]

春季教育リーグ観戦記

先日に原稿を書き上げたかったけど、案の定というか睡魔に襲われてしまいますた。
と、いうワケで今年最初のプロ野球観戦です。

ファーム春季教育リーグ in 雁ノ巣球場(対中日戦)
06 意気込み

しかし、小雨が降り、海に近いため風も強い!よくカゼひかなかったと思います。
春分の日がすぎるまではカイロが必要ですね。

先発はホークスは西スポに書いてあったとおり、調整中の新垣投手。中日は昨年の高ドラ1・赤坂投手。
新垣投手は手術後初の実戦登板ということで、けっこう観客もメディアも多かったです。
対する赤坂投手はタイプ的には朝倉投手。リズムに乗る前に攻略しないと厄介ですね。

しかし、初回からピンチの新垣投手。お得意?の暴投がないのはストレート主体だから。
堂上ブラザーズをスライダーで連続三振を奪うも、続く井上にタイムリーを打たれ1失点。
でも井上選手は上にいないといけない選手なのに・・・。
お約束は3イニングということですが、4安打1失点5奪三振の内容。
5つのうち4つはスライダーで三振をとったワケで、残る課題はストレートの使い方のみです。

一方の赤坂投手は2年目ながら、安定感バツグン。リズムに乗った朝倉投手そのものです。
5イニングを2安打無失点でつけ入るスキを与えません。というよりホークスが1軍と同じ拙攻している。

中日は7回にホークスの2番手・育成の山田投手を攻略。無死2塁で追加点となるか。
ココでピンチに焦ったのか牽制の偽投するところをマヂでカバーのいない2塁に暴投。
結局、この回は2点入って3-0と中日がリードします。

このままで終わるのか?ホークス。しかし、2軍は腐っても1軍の力を借りていても前年の覇者。
その裏に中日の3番手・樋口投手を攻略。
4番中西選手がセカンドのエラーで出塁。代走に藤井選手。
5番江川選手がフォアボールで無死1・2塁。
しかし6番途中から出場の李杜軒選手が5-3のゲッツーで2死2塁。
あー、もうダメかと思いきや7番小斉選手が左中間にタイムリーで、ようやく1点を返し3-1。
続く8番の育成・堂上選手がセンター前にヒットで2死1・2塁。
9番福田選手はフォアボールで2死満塁。
トップに戻って、途中出場の辻選手がセンター前へ2点タイムリーで3-3の同点。
まだ続いて2番金子選手がライト前へ逆転のタイムリーで4-3。
最後は途中から出場の3番荒金選手がめったにない長打となる右中間へ2点タイムリー3塁打。
この回ビッグイニングとなる6得点
守備がピカイチの荒金選手の長打とあって、上ではお目にかかれないモノを見た気分でした。
そのあと中日・平田選手のソロアーチがあったものの、結局6-4でホークスが勝利!
11 逆転勝利

実はこのリーグ限定の特別ルールとして、勝敗に関係なく9回ウラのホークスの攻撃もあったのです。
しかし、1・2塁の追加点のチャンスを活かせず無得点でした。

そして、試合のあとは恒例の出待ちタイム。ところがホークス選手は1時間程度の居残り特訓。
今回のミッションは宮地・林コーチから直サイをもらうことなので、当然1時間以上待つことに。
警備員のおじさんと話していると、今日の先発だった新垣投手が出てきました。
え?先にあがってドームに行ったんじゃなかったの?当然、出待ちファンは騒然。
ほとんどのファンがサインもらおうとゾロゾロついて行っちゃう結果に。
すると、20歳前後の女の子がボクに「追いかけなくていいんですか?」と訊ねたので
「あー、今回は首脳陣の方にもらうと決めたので、いいんですよ」と答えました。
しかし、彼女から今回のターゲットが別の出口から帰る可能性もあるという情報を得ました。
そうして待っているうちに、林コーチが正面出口から来ました。
「お疲れ様です。すみません、サインしてもらっていいですか?」と伺うと、快諾してくれました。
「現役のときのカードですみませんけど・・・」と、ボクが言ってしまったところ
「大丈夫ですよ」とサインをサラサラっと書いていただきました。
今回持参したカードは日本ハムへトレードされる前に発売されたホークス時代の最後のもの。
「ありがとうございました!」と、ボクがお礼を言った後、林コーチは球場を後にしました。
何せボクと同じ年だし、今年から現場復帰は嬉しい限りです。
しばらくして、宮地コーチが彼女のいう別の出口に向かっていたので、先回りして待ち伏せ。
「お疲れ様でした。すみません、サインしてもらえますか?」と伺うと
「もちろん、いいですよ」と、快諾してくれました。今回持参したのは現役時代のポストカード。
表でもよかったのですが、裏面の宛先を書く欄にサラサラっと書いた後
「はいっ!」と、サインペンとハガキを渡していただきました。
「ありがとうございました!がんばってください」とボクがお礼を言った後、駐車場へと向かいました。
と、いうワケで今回もミッションは大成功!下は、その証拠です。
12 あざーす
現役時代は「いぶし銀」的存在の選手であり、今年から2軍のコーチになった2人をますます好きになりました。
本当にありがとうございました。
もらったサインはボクが「おくられびと」になったとき、棺桶に入れます。これは遺言です。
そして、強く凛々しく羽ばたくヤング・ホークスをお願いします。
また、情報を教えてくれた彼女にも感謝です。今度会ったとき、お礼をちゃんと言いたいです。

おまけ:帰りにカードショップに寄って、ルキエデ2009を1パック購入しました。
その結果、インサート99ルーキーのホークス小椋投手のパラレル(027/100)をゲット!
う~ん、何かツイてるのかな?






  1. プロ野球
  2. [ edit ]

妄想にも15秒ルールを適用してください

本日はオフでございます。春季教育リーグ観戦です。
対中日戦ですが、相手チームは誰が出てくるか全く見当がつきません。
確かなのはビョン様は出ねえってことだけ。
直サイもらうカードは準備万端ですが、サインをしてもらう油性ペンがないので100均で調達です。
来週からカルビー野球チップスも出るけど、お金は心配ないです。今のところ。
また、観戦日記をつけます。原稿書く前に眠らなきゃいいけど。
  1. プロ野球
  2. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

五航戦の愛鷹

Author:五航戦の愛鷹
福岡県 第3都市に在住
南海からのホークスファン
応援選手#7・21・32・33・50・51・55
艦娘は翔鶴・瑞鶴・鹿島・愛宕

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

« 2009 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -