FC2ブログ

プロ野球・二次元・ミリタリー(プラモデル)を書きます。

29/9(キュウニジ)萌えはドイヒーの中にある

朧さんからミッションが・・・

キャンプも終了してオープン戦・春季教育リーグが開幕です。
来週木曜日はファームの対中日戦を観に行きます。
今回のミッションは青春時代に現役をすごし、現在は首脳陣となった人に直サイをもらうこと。
中日の渡邉育成コーチ、ホークスの宮地野手コーチ補佐、林内野守備コーチからもらいます。

おまけ:マックのWBCファイルについて、前回述べていた「日本パワー解禁」のネタをゲットしました。
青木選手でしたが、早稲田3年四天王だし、川選手についで欲しかった候補だからいいかと。
スポンサーサイト



  1. プロ野球
  2. [ edit ]

最近「萌え」よりも過剰反応する言葉

先日、関東のメル友から「いまマックでWBCの応援ファイルがもらえるよ」という情報を得ました。
大好きな和田投手が落選したショックがまだ醒めていません。
しかし、夕方から休日出勤するし、その前に腹ごしらえということで行きました。
ファイルは松坂・藤川・小笠原・岩村・青木・川がピンで写ったもので6種類、その6人全員が写っているものが2種類の合計8種類があります。
選べないのは仕方のないことかも。地方では圧倒的に偏る可能性が大ですからね。
でも、ひょっとしてファイル欲しさに秒殺で完売じゃないかと心配して「ファイル、まだありますか?」と、お店の人に訊いちゃいました。「大丈夫ですよ」と、あっさり回答されましたけど。
選手の写真の裏面は様々なメッセージが書かれています。
ボクは藤川投手をゲット。後ろのメッセージは「日本を止めるな!」と書いてありました。
お店には全種類が飾ってありましたが、その中で気になるメッセージを発見!
日本パワー、解禁!
え?コレってまさに「絶チル」ネタじゃないですか。中村さん(皆本)が脳内で叫んでいます。
そして脳内ではリミッター解禁のシーンとなり、BGMはサントラ1の01「かいきーん」が流れます。
続いて平野さん(薫)・白石さん(葵)・戸松さん(紫穂)のセリフが。
最後に3人で「絶対・可憐・チルドレン!」とキメポーズ!
絶チル効果で「解禁!」という言葉に敏感です。「萌え」より過剰反応して、お店で動揺しました。
  1. 2次元ネタ(アニメ)
  2. [ edit ]

トンチでごまかすなー!(薫ちゃん)

WBC代表の宮崎合宿が終わりました。同時に5名のハズシもほぼ決まったようです。
栗原(広)・岸・細川(ともに西)・松中・和田(ともにホ)
は?ナニそれ?栗原・細川・松中はケガがあったので仕方ない。
しかし、岸と和田は理由が見当たらない。
とくに和田投手は昨日の練習試合の先発でラミちゃん・スン様を三振にとったぢゃん。
和田投手のブログにも納得いかないっていうコメントが殺到。
そりゃそうですよ。本人が申し出たならまだしも、どんな理由でも納得せんでしょう。
これで勝たなかったら、また北京の再来になること間違いナシ!
早くも陰謀説まで出るから、真相を出さないとマズいでしょ。
ボクだって今大会のパッチカードを大金はたいてでも買うと決意したら、そがれますた。


  1. プロ野球
  2. [ edit ]

お誕生日お祝い強化月間もクライマックス

本日はホークス和田投手のお誕生日でございます。
おめでとう!
今年こそ登板日に観戦できたらいいなと思っています。
どういうワケか在籍した6シーズン、生でピッチングを見たことありません。

そういえば、巨人との練習試合は先発を任されたそうです。
バースデー登板で代表ワク当確といきたいところです。

おまけ:3月5日と27日の休みが取れました。いざ、雁ノ巣へゴウ!
あ、27日はウエスタンリーグの開幕戦(対広島)です。1軍の力でV2を!(ダメぢゃん)
今週の週刊ベースボールのWEBアンケートの回答コメントが載りました。
テーマは「永久欠番にしたい番号は?」ということで、ボクが回答の中で数字が1番大きかった。
2009年1発目
というか、ボクはメジャーでのジャッキー・ロビンソンの「42」のように全球団で永久欠番にしたい番号を訊いているものとカン違いをしていました。
それぞれの球団に歴史や事情があるから、共通しない番号を欠番にしてもね・・・というワケで。
野球の語呂から、すべての野球ファンの番号として、王監督の番号として「89」をチョイス。
選手時代の「1」は既に欠番だから、監督時代の背番号も欠番になることを願ったワケです。


  1. プロ野球
  2. [ edit ]

ミスターと同じ誕生日

本日はミスタージャイアンツの長嶋茂雄終身名誉監督のお誕生日で有名です。

声優さんでも、この方がお誕生日を迎えます。
中村悠一さん。「絶対可憐チルドレン」では皆本さんの声をやっています。
「特務エスパー・ザ・チルドレン・解禁!」のセリフは18番(おはこ)と言ってもいいでしょう。
今週のサンデーの原作の皆本さんのヘタレっぷりなセリフを脳内でアフレコしたら、鼻血ブーです。
ナレーションも多くこなしているので、ホークスの今年1年の戦いを振り返る番組もお願いします。
想像(妄想?)したたけでも、アリなんじゃないかと。

WEBラジオ「絶対可憐放送局」でも話題になったのですが、ボクの好きな戸松遥さんとの折り合いが少々よろしくなさそうな点が不安です。マヂで決裂だけはカンベンしてね。

改めまして、長嶋監督、中村さん、お誕生日おめでとうございます。

次回のお誕生日お祝いする人は、いとしのホークス和田投手です。
  1. 2次元ネタ(アニメ)
  2. [ edit ]

萌え度が下がりすぎてイターシャちゃん

今年もあります、ワンパターンな「鷹の祭典」(やっぱり血祭り?火祭り?)が。
タダでさえ通常のユニフォームに対して萌え度ゼロなのに。(だって企業名が露骨すぎ)
期間限定ユニフォームとなれば昨年からイターシャちゃんに。(だからレプリカも買わない)
球団も選手会もファンの意見など、おかまいなしなだけにオカマほられてどうすんのって。
今年はどうなるやらと思ったのですが、選手会で人気の高かった3つの案から投票することに。
西スポでサンプルを見ましたが、萌えないうえに萎えまくり。全く変わってないぢゃん。
性懲りもなく末期っき(まっ黄っ黄と変換しようとしたらコレになった)・・・。
しかも春季キャンプの「ホークスブース」とメールマガジンだけの投票という器の狭さ。
いっそのことデザインを一般から公募した方がいいのにね。もちろん通常のユニもだけど。
理想としては南海・ダイエーの系譜を象徴する形がいいんですけど、球団には期待しません。
綱島理友先生の監修となれば、素直に受け入れられますけど。



  1. プロ野球
  2. [ edit ]

今回も出るのかな?

WBC合宿もスタートしました。初日は4万人の入りだったようですが、どうなるでしょうか。
このうちに5人あぶれるワケですが、それもまたカワイソウな気もします。

さて、前回のWBCでは米国のUD(アッパーデック)社(カードメーカー)からWBCのカードが出ていましたが、今回も出すことは確実です。しかし、どういうネタになるかはわかりません。
ボク自身、大金はたいて和田投手の30枚限定のパッチカードを買いましたが、今回から日本代表のユニフォームが刺繍からプリントレターに変わってしまったので、パッチカードがなくなるのでは?と懸念しています。
今月でパソコンのローンは終わるというのに、カードとアニメのDVD代で悩まされそうです。


  1. 野球カード
  2. [ edit ]

うえーん(薫ちゃん・泣)

ルーキーエディション2009を4パック(1260円分)買いました。
パラレルはナシ!インサートは99年ルーキー赤田(西)と08年ルーキー加治前(巨)でした。
で、肝心のホークスは有馬投手(ノンパラレル)のみでした。
欲しかった摂津投手はハシにも棒にもかからなかった・・・ガックシ。
レギュラーでいいから自力でとるゾ!あわよくば直筆サインをもらう予定。

おまけ:戸松さんのブログで月刊「声優グランプリ」に触れていたので、気になって買いました。
初めて(マヂで)声優さんの雑誌を買うのでドキドキでした。やましいことなんてないのに。
その中身は・・・あれは反則です。じゅうぶん今でも通用するよ、戸松さん。

  1. 野球カード
  2. [ edit ]

おめでとうございます

本日は「絶対可憐チルドレン」の三宮紫穂ちゃんのお誕生日です。
おめでとうございます!
レベル7(最高級)のサイコメトラー(接触感応能力者)でカワいいキャラです。
血液型はボクと同じABという設定なゆえか、少々性格に難がありますけど・・・。
アニメ版では戸松さんが声をやっていますが、当初は戸松さんの声のデータが少なかったので、原作を読んでも、ボクの脳内でのアフレコが難しかった。今はカンペキなまでになりましたが。
ホントは薫ちゃんや葵ちゃんのバースデーのときも祝うべきなのですが、うっかり失念して・・・。
ケーキを買って、戸松さんの分まで祝おうかな。



  1. 2次元ネタ(アニメ)
  2. [ edit ]

2年ぶりに復活!

カルビー野球チップスが来月から発売されますが、2年ぶりに2枚入りになりました。
ということは、1袋84円になるのか。まあJリーグチップスは2枚入りを続けているのに、何でプロ野球は1枚に戻るんだと昨年ボヤいてたボクなワケでして。
最下位だったからホークスのタイトルカードも奪三振の杉内だけというサビシー結果。
ちょっと前までは、アレもコレもゲットしなきゃいけない状況だったのに、この転落のザマ。
今回は王監督や清原選手のスペシャルカードもあるから、楽しみです。
もう、ホークス出ない呪いもなくなったから、思いっきり買いまくるプランを麻生閣下に提出を。
  1. 野球カード
  2. [ edit ]

もうすぐルキエデ2009発売

今週発売の週ベは選手名鑑号です。
新加入の選手や移籍の選手、はたまた首脳陣などはどうなっているか楽しみです。
やはり気になるのは2軍の首脳陣で、1軍以上にこまめなチェックをしています。

そして今年も応募者全員サービスのルキエデ2009の各球団ドラ1カードの別バージョンがあります。
例年どおりだと4月に届きますが、ホークスの巽投手はやっぱ欲しいので、今年も応募します。
今度の祝日にはルキエデ2009が発売されますが、カネがないのでボックスは来月に買います。
和田投手ネタはないけど、ボクが狙うのはホークス摂津投手のパラレル版です。

  1. 野球カード
  2. [ edit ]

森脇コーチはイケメンに甘いのか?

ホークスキャンプ情報はもっぱら西スポで収集しています。
川選手がWBCを見越してセカンドの守備練習を始めましたが、森脇コーチがマンツーマン指導となれば、そこはもうイケメン・オンリーの世界。やOいかBLにもなりかねない、ブサイクが触れようものなら即死なのはマチガイありません。
逆に松田選手には最近キビシー感じがします。森脇コーチがノックでしごきまくります。
コレが捕れなきゃイケメンとは認めない!認めてなるものか!と言わんばかりです。
披露宴ではドミニカ行きを提唱したしね。ひょっとしてイケメン候補は巽・摂津・立岡のルーキーズのみと、もう決めてしまったのかも・・・。(ただし、ボクの勝手な憶測なので、あしからず)

いよいよ選手名鑑も発売、さらにウェスタンリーグの日程も明確になりますね。
あ、開幕戦のチケットも発売開始です。対日本ハム戦を押さえなきゃ。
モN岡さんの頑張っている姿をカメラに撮らないと笑えないから・・・って性悪だなあ。
  1. プロ野球
  2. [ edit ]

お誕生日お祝い第2弾

早く選手名鑑とウェスタンリーグの日程が出ないかと待ちわびる日々でございます。

本日は声優・能登麻美子さんのお誕生日でございました。
「マリア様がみてる」の白薔薇さま・藤堂志摩子さんの声で初めて知りました。
今や原作(文庫本)を黙読しても、脳内でアフレコしております。この方の声は癒されます。
お誕生日おめでとうございます。「能登かわいいよ能登」(追記)

次回のお誕生日をお祝いする人は10日のホークス福田秀平選手です。
  1. 2次元ネタ(アニメ)
  2. [ edit ]

またもや巨星逝く

毎日・大毎・阪神・広島で活躍した山内さんが、お亡くなりになりました。
内角球(とくにシュート)打ちといえば、代表的な選手で、大毎ミサイル打線の4番でした。
ロッテの監督時代は前期優勝するものの、プレーオフで敗退し、リーグ優勝には届きませんでした。
巨人の打撃コーチ時代は指導に熱心で、1度教えると止まらないことで「かっぱえびせん」に例えられたこともありました。
日本プロ野球の50・60年代のスターであり、数少ないパ・リーグの生き証人だっただけに残念でなりません。
安らかにお眠りください。
  1. プロ野球
  2. [ edit ]

春季教育リーグ

第1クールが終わり、いよいよ第2クール突入です。
そろそろケガ人やら強制送還が出てくる時期でもあります。
またA・B組の入れ替えもチラホラとあります。

さて、ミッション付きファーム観戦を楽しむボクですが、今年の1発目を決めました。
3月上旬のファームのオープン戦ともいえる春季教育リーグ観戦決定です。
日程的には5日の対中日か6日のオリックス戦になります。
ホントは広島がよかったのですが、雁ノ巣ではなく向こうの本拠地・由宇のみなのでアウトです。
会社の友達が言うには、カープファンでもコアな人かサイン目当ての人しか来ないとか。
さて、誰からサインもらおうか・・・。ちょっとカードショップに行って補充してきます。
今年は年末出張がなかったから、経済的にムチャクチャ厳しいです。
麻生閣下が国会で男SザンNを演じるなら、ボクはEリカ姫で乗り切ります。
「別に・・・」って。(マジで今年のルキエデボックスは買えない・・・。)
  1. プロ野球
  2. [ edit ]

お誕生日お祝い強化月間の第1号は、この女性(ひと)!

プロ野球キャンプも第1クールが今日・明日に終了します。
オフの球団はルーキーたちが全員で地方の味を満喫するのでしょうか?

さて、今月はプロ野球選手・声優さんのバースデーを祝う強化月間ですが、第1号は、この方!
ボクが今、いちばん気になる女性・第1位の声優・戸松遥さんです。
初めて知ったのは、現在唯一継続的に見るアニメ「絶対可憐チルドレン」の紫穂ちゃん役です。
あの毒っ気たっぷりのセリフをカワイイ声で演じられる技術は、スゴイといつも思っています。
今年最も期待される若手のホープなのは、間違いありません。

お誕生日おめでとうございます。今後の活躍も要チェックです。
そういえば紫穂ちゃんも今月12日がバースデーですね。
  1. 2次元ネタ(アニメ)
  2. [ edit ]

強く・凛々しく・はばたけホークス

タイトルも一新してゼロからのスタートです。
ノムさん的ボヤキ、解禁!
本来なら過去の記事も存続させたかったのですが、コメはゼロに近いので廃止しました。

さて、今日からキャンプインです。
先日は休日出勤を2回やったので代休をとったんですが、時期がマズかったか?
会社の人から「キャンプ見学行くの?」とやっぱり疑われた。
そんなヒマありません。最新のデータ収集をインプットしないといけないから大変です。
とくにセ・リーグはかかわりが少ないから、友達から情報収集が不可欠です。

そして、今年のホークス個人的応援スローガンが今回のタイトルなのです。
もちろんイメージソングは絶チルのOPテーマ「MY WINGS」(可憐Girl's)で決まり!
最近の球団には期待も大きくないので、まずは最下位脱出ってコトで。

さらに今月は大好きなプロ野球選手・声優さんのバースデーラッシュなので、応援月間とします。
さあ、今年が始まったぞ~!(って遅)
  1. プロ野球
  2. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

五航戦の愛鷹

Author:五航戦の愛鷹
福岡県 第3都市に在住
南海からのホークスファン
応援選手#7・21・32・33・50・51・55
艦娘は翔鶴・瑞鶴・鹿島・愛宕

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

« 2009 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28